ここから本文です

本の右開き・左開きについて

kkkkrikaさん

2007/1/2910:22:10

本の右開き・左開きについて

本は右方向に開くものと左方向に開くものがありますよね?
小説や漫画、雑誌だと右開きが多く、
実用書なんかは左開きが多いなあと思うのですが、
これはどうしてわけられているのですか?
具体的に理由をお教えいただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
62,669
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miyukiti79さん

2007/1/2911:17:02

一般的に、文章のレイアウトの問題だと思います。

文字が縦書きのものなら→右綴じ(左側が開く状態のもの)
文字が横書きのものなら→左綴じ(右側が開く状態のもの)

例えば、同じ漫画でも日本の漫画はセリフが縦書きなので、右上から読み始めるため右綴じになりますが、これがアメリカンコミックなどになると、横書きになる為左綴じになります。
日本の漫画が、外国語訳されて海外に出る時などは、ここで苦労してるみたいですよ。

質問した人からのコメント

2007/2/5 13:09:18

感謝 なるほどー!考えてみればそうですね。おふた方ともありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chounenaさん

2007/1/2911:06:10

一般的には、縦書きは、右綴じ、横書きは、左綴じです。
小学校で、国語の教科書は、右綴じ、算数の教科書は、左綴じではありませんでしたか?