これだと足きりにあうでしょうか?

これだと足きりにあうでしょうか? 熊本大学文学部文学科志望です。 センターは傾斜で450点満点で、赤本によると合格者は最低でも 309点くらいとっているみたいなのですが、 今回私は非常に調子が悪く、200台前半をとってしまいました。 二次は(前期)500点満点で、450+500の合計点で判定するのですが、 合格者平均が計630、最低点610点でした。 ということは二次で400点くらい(勿論難しいですが)とれば受かる計算になるのですが、 これだけセンターが悪いと足きりにあってしまうのでしょうか?? それとも結果として点がとれれば受かることができるでしょうか?? アドバイスをお願いします。

受験、進学5,068閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

3

 熊本大学のHPで調べてみたところ、熊本大学では薬学部以外の学部では2段階選抜(足切り)は行わないそうです。よって、あなたが足切りにあうことはありません。合格の可能性はあります。  ただ、熊本大学といえば九州では難関国公立大学、日本全国でも中堅国公立大学と位置付けられています。さらに文学部といえば文系学部の中では法学部に次いでレベルの高い学部です。そういうところをセンター試験で50%しか取れなかった人が受けるというのはどういうことなのか、よく考えて受験してください。ただ、冒険ができるのは現役生(おそらくあなたは現役生でしょう)の強みでもあります。受かれば結果オーライです。落ちてもともとです。合格可能性がかなり低いことを認識した上で、あなた自身よく考えてどうするべきか決めてください。

3人がナイス!しています