ここから本文です

御守りやお札を通販などで買っても効果はあるんですか?

mon********さん

2013/4/2822:21:23

御守りやお札を通販などで買っても効果はあるんですか?

閲覧数:
9,013
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itu********さん

2013/4/2901:02:26

効果というか、ご利益はあると思います。

たとえば、こちらは「出雲大社常陸教会」の通販のサイトですが。
http://www.izumotaisha.or.jp/pray/
縁結びお守りとか、厄除けお守りは、800円となっています。

宗教では、この800円というのは、「お守り」の代金として
800円払うわけではないんです。

敬う気持ちとして、800円を「神様に差し出す」んです。
お金を差し出したしるしとして、お守りをいただけるんです。

神様にお金を差し出すと、その人にふさわしい時期に、ふさわしい
形で、神様がよきことを与えてくださる。
宗教は、そういう考え方の元に成り立っています。

直接、神社に出向いた方がいいとは思いますが、差し出す気持ちが
あれば、通販でも大差はないと思います。

もし、参考になられましたら、幸いです。

質問した人からのコメント

2013/4/29 18:08:33

とても参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Inotinetさん

2013/4/2914:17:13

あなたには効果はありません。何となれば信じていないから。
信じきっている人にはそれなりの効果があります。お守り御札といった道具を用いた一種の催眠術です。その気にさせることはできるでしょうが、どんな効果が出てくるか、結果は見てからということになりますね。

sai********さん

2013/4/2902:31:45

モノそのものに何かがあるとある特定の人が「信じた」とき、タダの紙切れがスーパーパワーになる、これがお札であり、お守りであり、不思議のメダイですね。

信仰がなければお札はタダの紙であり、お守りは布で作った小袋の中になんかかいた紙が入っているグッズであり、不思議のメダイはタダのメダルです。

通販がその人の信仰を変質させれば、モノのありがたみも代わるでしょうね。

2013/4/2822:24:35

そこの宗教ではあると思ってるから売ってるんじゃないかな?