ここから本文です

中学1年の娘がバドミントン部に入るのですが、初心者向けのラケットを教えてくだ...

aho********さん

2013/4/2909:07:54

中学1年の娘がバドミントン部に入るのですが、初心者向けのラケットを教えてください。
ちなみに身長150センチで、ヨネックスを欲しがっています。

閲覧数:
462
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/4/2909:55:57

YONEXなら初心者向けのラケットとして【ナノレイ200】をお勧めします。

同じくYONEXで初心者用としてはマッスルパワー20やナノスピード1000なども挙げられますが、ナノレイ200なら高校に進学をされてバドミントン部に入るまで買い替える事なく使用できるはずです。

娘様が予想以上に速いペースで技術を身に着けて、公式戦などで上位に入る成績を収めたり、試合に出る機会が多くなれば複数本持たせてあげたり、少し中級者向けのラケットを購入してあげても良いかもしれません。

ナノレイ200はラケットのヘッド部分が軽く操作性が良いので、ラケットが振り遅れにくいですし、シャフト(ラケットの面とグリップを繋いでいる部分)が柔らかいので、非常にシャトルを遠くに飛ばすのに適したラケットです。

その他にグリップの太さは、ナノレイ200ですと太い順にG5・G6がありますし、その他のラケットでもG4~G6が一般的です。
G5でも太い方ではないので十分使用可能だとは思いますが、グリップが細い分にはグリップテープの下にアンダーラップというクッション材で太さの微調整ができる物があるのでG6を買われた方が間違いないかもしれません。

ラケットのガットについてはショップの方に初心者と伝えれば、ガットの種類、張り強度まで丁寧に相談に乗ってくれるはずですが、硬くガットを張ると始めはスイートスポット(真ん中の部分)に当てるのが難しく、羽も飛ばしずらくなるので中学1年生の娘様なら始めはどんなに力に自信があっても19以下で張ってみる事をお勧めします。

ガットの種類としては、BG66MAXIMA(マキシマ)がシャトルを遠くに飛ばしやすく、女性には特にお勧めですが、BG66ULTIMAX(アルティマックス)や飛チタンなどもショップから勧められるかもしれません。

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2013/4/29 11:02:04

感謝 ありがとうございます!
早速娘と買いに行きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/4/2909:40:47

ahomusumehaha3さん
新規のIDでの質問 またご使用に成る方のデーターも
身長だけでは

初めて競技としてのバドミントンに触れる事になるのでしたら
ストリングスを加工していない状態で
実売価格が8000円~10000円の物を選択してください
メーカーは関係有りません 今の時期ですと
部活応援として 新入生向けのセールも行なっている
量販店も有ります ストリングスの加工指定は
選択した物の一番下限の数値で指定します

シューズの選択も忘れないで下さい