ここから本文です

介護職を辞めたいと思っている21歳男性です(;_;) 一応介護福祉士の資格はあります...

mas********さん

2013/4/2909:58:03

介護職を辞めたいと思っている21歳男性です(;_;)
一応介護福祉士の資格はあります。
現在特養で働いていますが自分には合っていないんじゃないかと感じてきています。
去年4月から働きだした

ためちょうど1年くらいになります。
辞めたい理由は以下の通りです↓↓↓
日々の食事、排泄、入浴介助は負担になることが少ないのですが、職員間との人間関係等でモヤモヤしています。
コミュニケーションは好きなほうなのですが職員間との会話に入れず孤独になってしまうことが当たり前のような感じです(;_;)
なんかこんな人間関係だと働いてても楽しくありませんし、続けられる感じもしません。

自分はフロアの中では信用性も薄い存在で夜勤をやらせてもらえません。
命を預かるという仕事で徐々にプレッシャーに耐えきれなくなってきています。

メンタル面が弱い自分は毎日のように職員に怒られてます………
職員側は期待してるから注意してると言っても毎日こんな状況だと耐えきれません(;_;)
自分は一生懸命やってるつもりなのに……

希望休は取れるにしても不規則だし土日出勤とかだと友達と会える時間が限りなく少ないです(;_;)
更に不規則な休みで生活が狂い、なんかガタガタです(;_;)
さらに有給は使用してもいいはずなのに、今はフロア大変だからといって全然使わせてももらえません………

ある意味愚痴っぽい質問になってしまいましたが、辞めるに辞められない理由が何点かあるのです。
4月になり委員会や役割が決まったばかりなのに辞めてしまうとか
明らか様に他の職員から自分に根性ないからやめるんでしょ?みたいなこと言われそうです。

でも辞めるなら本当に辞めて、新たな自分の道に進みたいです。
パソコン系は得意なので転職したい気分です。

Q,仕事辞める時ってフロアの主任とかではなく施設の事務長、施設長に話しかけるほうがいいのですか?
長々とすみませんが何かアドバイスください><

閲覧数:
6,316
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sig********さん

2013/4/2910:12:35

1年間 お疲れ様でした。

転職を決めた方を引き留めることはしません
もう気持ちが切れていれば、早く次の道を歩むことですよ

退職時には色々なことがあります
それも人生の道なので落ち込まないことです

ただ、今後のこともあるので円満に退職出来る様にしてください
就業規則を確認して、法人の退職届提出期間を調べましょう

多くの施設は1ヶ月前に退職願を出すことになっていると思います
一部では3か月前などと少し無理な規則もあるようですが。。。

今からだと5月末でも6月末でも良いです
他の皆さんに迷惑かけたくないと考える気持ちがあるようなので6月末も有り得ますね

先の事は先で考えましょ
そして機会があれば介護の業界に戻ってください

まだ21歳

将来の夢は大きく持っていきましょ!

あぁぁ
忘れていましたね

退職の意向を伝えるのは上長になるので、介護主任ですね
リーダーを飛び越して介護現場のトップに伝えることです

退職届は事務長等に提出することになります。

退職が決まったら次の仕事を探しましょ
夏季の賞与を受けて退職する例が多いので、6月以降になると求人が増えます
タイミングとして悪くないと思います

質問した人からのコメント

2013/5/5 10:17:40

降参 返事ありがとうございます(*´∇`*)
そうですよね♪
まだまだ自分の人生はこれからです!
色々と他の職員方に失礼なことをしてしまいますが、それでも自分の道を曲げる権利までは持っていません。
色々と退職のことについて調べていきたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yun********さん

2013/4/3015:26:30

まだ21歳なら、色々なことにチャレンジしてみてもいいと思いますよ。職場の人間関係って、どこも色々あると思いますが、せめて我慢できるくらいのところじゃないと、続けていくのは大変ですものね。何を言われても、やめればそれまでのことですから、人の言うことは気にしなくていいと思います。男性なら、尚更、20代のうちに本当にやりたい仕事か、自分に合った職場がみつけられるといいですね。
退職の相談は一応上司にして、退職願は、事務長か施設長宛で書いた気がします。どのみち、やめると言ってから実際辞めるまでの期間は、針のムシロ状態を覚悟して、一歩踏み出してくださいね。そればかりは、どこも同じですから・・・。