ここから本文です

ヤブラン、シャガ 二年目の手入れについて

pan********さん

2013/4/2911:51:49

ヤブラン、シャガ 二年目の手入れについて

昨年からベランダガーデニングを始め、二年目を迎えます。
宿根草などそろそろまた芽吹き始めていてとても楽しみなのですが、
ヤブラン、シャガなど夏場以降に楽しめるものの手入れについて
教えてください。

①鉢植えで、一株直径25cmのプランターにそれぞれ植えています。
これは小さすぎますか?

②株分けして増やしていくつもりではないのですが、
鉢植えでの管理はどのようにしたらいいのでしょうか?

③昨年は見事に咲いてくれましたが、冬枯れた葉部分を一月頃
そうそうに根元までカットしてしまいました。
これは早すぎたのでしょうか?

現在、稲刈り後の稲のような状態で横からランナー?が
ちょこちょこ生えている状態です。土も硬い状態です。
一応水は乾燥したら与えています。

初心者なもので、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
875
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2013/4/2913:54:36

ヤブラン、シャガ 両種とも林の中に生える野草なので、同じ育て方でいいです。
直射日光の当たらない場所で育てましょう。

1.鉢の大きさ
直径25cmのプランターに1株植えは、ヤブランだと少し贅沢かも。シャガは地下茎が横に這って枝分かれしていくので、いずれ株分けすればいいでしょう。
2.鉢植えの管理
ヤブランは根が張るので3年に1度くらい植替え、シャガは上に書いたとおり、株分けを兼ねて植替え。
3.シャガの枯葉はいつ切っても構いません。ヤブランは古葉もなるべく残した方が元気です。
ただ、丈夫な草なので、少々荒っぽい管理でも弱りません。

質問した人からのコメント

2013/4/29 14:51:08

ありがとうございます。安心しましたー☆ 余談ですが、カテマスさん、なんか嫌なことでもあったんですかw

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

meg********さん

2013/4/2914:46:27

シャガもヤブランも日本のその辺に生えている草ですから、手入れも何も気を使うことはないのですが…。

土が硬かろうが柔らかかろうが、去年まとも育ってまともに花をつけていたのなら、それでいいじゃないですか?水やりもプランターの大きさも、何が不満、あるいは不安なんでしょう?不思議に思います。

枯れたものは葉であろうがなんであろうがお好きなように。その植物にとってはもう要らなくなったものだから捨てているのです。

あなたが望まなくても、生き物ですから自分で増えていきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる