ここから本文です

ADHD、アスペルガー、自閉症? もしかしたら息子がそうかもしれない…と悩んでいる...

アバター

ID非公開さん

2013/4/2912:00:48

ADHD、アスペルガー、自閉症?
もしかしたら息子がそうかもしれない…と悩んでいるママです。
詳しい方、意見下さい。

息子、年中5歳。
1歳までは大人しかったのに1歳過ぎてからいわゆる『

ヤンチャ』です。

例えば、
スーパーの商品を触る。肉のビニールを破ったり、人参を真っ二つに折ったり、商品の袋を開けたり、必要なかったのですがもちろんお買い上げしました。レジに行けばレジを触る、カートをまるで乗り物の様に寝転がり走る。

お友達と遊ぶ事にテンションが上がり抑えられず、結果お友達に怪我をさせる。喧嘩になる事は日常茶飯事で、体が大きいので相手が年上でも泣かせてしまう。『貸して』が出ず勝手にお友達のおもちゃや自転車を取り上げる。

家族で出かけると、自分の目的に向かい一目散に走って行く。私が毎度探しまくるが、息子は道だけは正確に覚えられるらしく、必ず息子から母の元に帰ってくる。その間、母である私は探し疲れる。

車に向かって走ることもあるので危険を感じた事多々あり。他に興味を示すと、車の存在に気づかない。目が離せないので、あまり自転車に乗らせていない。

お友達と遊び気に入らない事があると泣き叫ぶ。鬼ごっこで息子が鬼の番になり、やり始めるも鬼がいない…みんなが探すと息子が喉が乾いたからとかなり離れた場所でお茶を飲んでいる。

言う事を聞かない、あまのじゃくで何でも否定から入る。やってと言えばやりたくない、やらなくていいと言えばやる。最近は反抗するので言葉も暴言がひどく、舌うちまでされる。

人の嫌がる事を笑いながら平気でやり、相手を傷つける。

今言った事を聞いていないのか忘れる。

怒っても目を合わせない。叩いて怒っても笑ったりする。怒られた事を聞いていないのか、すぐに同じ事をする。

数えたらキリがありませんが、本当にヒドイくらいのヤンチャです。入園当初は先生にも手に負えないと言われました。ママ友からも凄い、これは大変だと言われます。医者にも言われます。診察中はジッと座れません。常に落ち着きがなく、医師の引き出しさえ開けたりパソコンを触ったり、回る椅子があれば回り出します。

場所がどこだろうと人がいようと、いけない事はいけないと怒鳴ったり叩いたりしました。

私の育て方が悪かったのかと落ち込み泣く日も沢山ありました。育児ノイローゼと診断された事もあります。

子供が息子含めて三人いて、下はまだイヤイヤ期の2歳…

この様な息子、ずっと私の育て方が悪かったからと自分を責めて来ました。
大きくなったら落ち着くよと周りに励まされ今まできました。

ですが最近発達障害かも?と思う様になりました。ネットの無料診断でADHD多動に当てはまる項目が沢山ありました。一度、連れて行こうと思います。

詳しい方、息子の行動は普通でしょうか?それとも発達障害なのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_r********さん

2013/4/2914:38:40

特別支援学校教員です。
そこまでいくと、IQの数値で何と診断されるかは分かりませんが自閉
度はかなり高いと推測されます。特別支援学校(小学部)にも1~2人
いるかいないかの強烈さです。
公的な発達障害関係の施設に行って、今後のことを相談されることを
お勧めします。このくらい自閉度が高いと、関係機関、支援施設、学校
などがチームを組んでケース会を開くレベルです。質問者さまやご家族
がそのお子さんへの対応を誤ると、2次障害が出てもっと大変な状態に
なってしまいます。

アバター

質問した人からのコメント

2013/4/29 21:39:31

抱きしめる 皆様のご意見を全部読ませて頂き、近いうちに支援センターに息子を連れて行きます。私が明るい性格だからかあまり悩んでいる様に見られないので、質問に書いた様に保健師さんや育児相談窓口に相談しても『男の子はやんちゃだから大きくなれば落ち着きますから』ばかりでした。それを信じてきた次第です。今回は特別支援学校教員の方の詳しいお話が聞けたのでベストアンサーにさせていただきます。皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ito********さん

2013/4/2918:23:21

文章を読んで今までよく頑張ってこられたなぁと思いました。
書かれているお子さんの特徴から、すぐにでも療育へ通われた
ほうが良いと思われますので、今すぐにでも発達相談へ行かれて
ください。やんちゃの域を超えていますよ。

書かれている特徴から
気になるものが見えると体が動いてしまう
力加減が下手
思った通りにならないと気が済まない
相手の感情が分からない
言語理解が難しいが視覚記憶は良い
と思われますが。

発達障害かどうかは専門の医師ではないとわかりませんが、
育てにくいと感じられているので専門の方の助言を受けながらの
生活をされてください。
このままでは貴方も大変ですが、兄弟も振り回されて大変ですよ。

kit********さん

編集あり2013/4/2917:16:24

多動は年齢とともに落ち着いてはいきますが、今5歳で、就学までに落ち着くとは到底思えませんので、発達検査を受けられた方がいいと思います。
園からはこれまで検査を受けるように勧められることはなかったのでしょうか?今まで放ってこられたことが不思議です。
育て方が悪かったとは思いませんが、普通に注意してやめられるならとっくにやめられていると思いますので、接し方にコツ(療育)が必要なお子さんだと思います。
小学校にあがればずっと座っていなければいけませんので、成績には問題なくても授業の流れを止めることで先生や他の生徒に迷惑がかかりますので、今の状態のままでは普通学級は難しいかも知れません。

rir********さん

2013/4/2915:12:03

想像できます…我が子が自閉で、三歳までは同じ状態でしたので。

注意しても次のイタズラ開始、それを注意し片付けてる隙にまた次、次、次…と毎日おいかけっこみたいで、親のほうも最初のイタズラで何をしたんだか何を言いたかったんだか忘れるくらい大変でした。

でも今5歳で、かなり周りが見えるようになってきました。

今まで検診で引っ掛かったことは?相談もされなかったのでしょうか?

息子は赤ちゃんの頃から、呼んでも反応がない、顔を見ない、目を合わせなかったので
一歳半検診で相談し、保健師さんにお願いして療育に通いました。
たまに心理士さんや言語療法士などプロのアドバイスもいただき、グンとよくなりました。

診断をつけるよりも、まず、早めの療育をおすすめします。

早ければ早いほど効果あり。

kob********さん

編集あり2013/4/2914:11:11

二人の発達障害の子供を持つ母です。

質問文を読んで逆に今まで指摘されなかった事に驚きました。

やはり専門家に診てもらった方が良いと思います。直接児童精神科に予約しても良いですが、混んでいることが多いです。何ヵ月待ちとかになります。

とりあえず、まずはお住まいの地域の保健センターに問い合わせてみたらいかがでしょうか?検査してもらえたり相談にのって貰えたりします。

療育を受ける必要があるのでしたら一刻も早い方が良いと思うし、就学の問題も絡んできます。

脅すようで申し訳ないですが、質問を読む限りでは、特別支援学級を勧められるかもしれないくらいの状態です。

今までお母さんは本当に大変でしたね。ここは一つ専門家の力を借りてより良い方向に進むことを願っています。

ori********さん

2013/4/2912:31:35

4歳の長男がまさにそうです。
本日も手を焼いて、知恵袋に助けを求めて見に来ました。
男の子らしいって言えば、それまでなんですが、親は疲れますよね・・・・

発達障害かの診断は専門にまかせるとして、
親のできることを考えていくしかないかと思います。
専門家はあくまで他人、待ち時間も多いそうですし、
日々の対応の積み重ねがやっぱり大事かと思うからです。

できるだけ本人の言い分を聞くこと、こうしたらよくないと簡潔に伝えること

面倒でもじっくり一つ一つ聞いていくことで、改善されていくようでした。
って、本日も煮詰まってこうして知恵袋をみにきたわけですが!

育児ってほんとうに長期戦ですよね。
無理せず、自分の愉しみも行いつつ育てていけたらいいですよね。
私も頑張ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる