ここから本文です

lQと勉強の得意、不得意は関係ありますか? ちなみに、lQ67は勉強しても頭に入ら...

fre********さん

2013/4/2912:12:18

lQと勉強の得意、不得意は関係ありますか?
ちなみに、lQ67は勉強しても頭に入らないレベルですか?
仮に、lQ67の人が勉強した場合、のみこみが悪く時間はかかるが、勉強すれば習得できるとし

た場合、発達障害はないということになりますか?
乱文ですみませんが、lQ67はどのくらい深刻なレベルなのか、またlQと勉強はイコールなのか、知能検査結果で大きな波がない(全ての項目に対しほぼ同レベル)場合、どんな事が考えられるのか教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,166
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ito********さん

2013/4/2918:35:18

IQ67といっても発達検査の平均値です。
同じ年齢の人の平均が100なので平均の約70%だと言えます。
自治体の殆どはIQ70〜75以下で療育手帳が所持出来ますので、
IQ67だと軽度の知的障害となります。
知的検査で同レベルの場合は発達障害ではなく知的障害となる場合があります。
その場合は発達障害ではなく、知的障害のみと判断されるでしょう。
勉強して頭に入るかどうかは学習方法も関係してきますが、
IQが低いからといって学習が出来ないとは思われないでください。

発達障害というのは生育歴も関係ありますが、
知的検査では出来る・出来ないの差が激しい場合に発達障害となる場合が
多いのです。
IQが70〜75以下なら知的障害を伴う発達障害と判断されるでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kit********さん

2013/4/2912:26:34

100がその年齢の平均。
80以上が知的障害がない、正常域とされていますが、
実際80でも普通学級でついていくのはしんどいと言われています。
70台が知的ボーダーライン。
50~70くらいが軽度知的障害。
30~50くらいが中度知的障害。
30以下が重度知的障害。
ちなみに130以上は人類に2%しかいない天才。
知能指数(IQ)は、その人の得意分野と不得意分野との平均値を言います。
確かにIQが低いと学習面だけでなく生活面でも物事の習得に時間がかかります。
IQが高ければ何事も問題なくこなせるかといえばそうとは限らず、発達障害の場合できることとできないこととの凸凹の差が激しいので、IQは高いのに漢字が覚えられなかったり計算ができなかったりする学習障害を持ち合わせていることもあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる