ここから本文です

基礎化粧品について。 60代前半の母が困ってます。おすすめの化粧水などありま...

eltoyou8969さん

2013/4/2912:51:14

基礎化粧品について。

60代前半の母が困ってます。おすすめの化粧水などありましたら教えて下さい。
長年ずっと、資生堂のエリクシールの値引きの利くリフティングシリーズの化粧水や乳液を使ってたのですが乾燥やかゆみが出てからだんだん合わなくなってきたらしいです。

半年ほど顔にかゆみがあり、乾燥して肌が荒れてるのですが、皮膚科に行ってもなかなか治りません。

お恥ずかしい話ですが、1度手に塗るステロイド入りのクリームを間違って顔に塗ってしまったらしく悪化してしまいました・・・

資生堂の化粧品売場の店員さんに相談して、アベンヌの栄養クリーム?を勧められたらしく購入しましたが肌に合わず、
更には昨日、dプログラムを勧められ、試供品を5日分ほど貰ってきたのですがやはり合わず・・・

薬用だからか、ひりひりするし痒くなるそうです。

悩んでる姿を見てて、なんだか私も辛くなってきました。

なにかおすすめの化粧水などありましたら教えて下さい。
高くても5000円前後でおさえたいみたいです。


宜しくお願い致します。

閲覧数:
12,085
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/5/402:46:43

今、普通の化粧品を使えるほど肌が回復していないと思います。
まずは、低刺激な敏感肌用のラインをお使いになると良いと思います。

資生堂のdプログラムは成分を見ると、とても低刺激とは言い難く
私自身は資生堂の愛用者ですが(クレドポーボーテ)、
資生堂のラインによっては、眉をひそめるものも多いです。
dプログラムも、そのうちの1つです。

おすすめは、ドラッグストアでも売っている花王キュレルのローション。
クチコミなどご参考までに。
http://www.cosme.net/product/product_id/2887876/top
顔用の普通の化粧水ではなく全身用です。もちろん顔にも使えます。
このキュレルシリーズは優秀で、クリームも低刺激です。

他には、アルージェというシリーズもドラッグストアにあります。
こちらもまた昔からあるシリーズですが、非常に低刺激です。

ちふれのボラージクリームも低刺激で保湿力が高いです。
一時期、人気が高騰しすぎて各店舗で品切れが相次いだことあり。
現在は入荷されていると思いますが。

精製水と尿素とグリセリンで作る、自家製の美肌水も良いです。
ネットで検索すると作り方が多くヒットします。
ただ、今のように肌荒れされている時だと尿素が刺激になる可能性があり、
こちらは肌の健康が回復されてからですね。

ところで、シャンプーなどは何をお使いでしょうか?
また、カラーリングやパーマはされていませんか?
肌荒れというと、つい基礎化粧品だけを見直しがちですが
頭皮から来ているものも多いです。
基本的に、顔の皮膚が荒れている時はシャンプーなども
低刺激なものに変えることをお勧めします。

肌荒れしやすいシャンプーは色々ありますが、よく聞くのは
「TSUBAKI」「アジエンス」「h&s」「パンテーン」「ラックス(紫色)」
「ダヴ」「エッセンシャル」ですね。
これらは毛穴や頭皮に詰まりやすく、痒みや皮膚疾患の異常を招きます。
額、首、うなじ、頬などから荒れてきます。
ノンシリコンシャンプーの中では「レヴール」など。

そのほか、洗顔料やクレンジング料、ファンデ等が原因の場合も。
含まれている成分が、アレルゲンだったりします。
知らず知らず使い続けているうちに、肌荒れが重症化したり。
現在、まったくノーメイクの場合で洗顔料等にも問題がない場合は
紫外線が刺激になっていることもあります。
日焼け止めも刺激になってしまうほど荒れている時は、
日傘で徹底的にガードする必要があります。

加齢による老人性乾皮症の場合は、それに応じた全身に使える
ローションが売っています。
ケラチナミン乳液状などドラックストアに行けば複数あります。
ただ、ケラチナミンは尿素が入っていて刺激になる可能性があるので
成分をじっくり見比べて、より低刺激なものを選ばれると良いかと思います。
クリーム状のムヒソフトもおすすめです。(尿素なし)

お母様が早く良くなられることを祈っています。

質問した人からのコメント

2013/5/4 17:32:18

とても詳しくありがとうございました。
回復するまでキュレルなどを使用するように勧めてみます。
シャンプーもパンテーンやh&sをつかってるので別の物に変えようと思います。肌がボロボロで余計に老けて見えるので本当に可愛そうです。
早く肌が戻るように私も出来る限りサポートしていこうと思います。
ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zak01163さん

2013/4/2913:35:44

アクセーヌ ADコントロールローションを試してみてください。
3,500円ぐらいで、刺激のある成分が殆ど入っていないようです。

これでも肌に合わなければ、日本薬局方ワセリンを試してください。。
薬局で1,000円程度で売っています。

いったん肌荒れを治してしまうことが大切です。

dmwajtgp3928さん

2013/4/2913:34:57

ははぎくアロマの化粧水は敏感肌でも使えますよ。

ハーブの化粧水です。

1500円ほど。