ここから本文です

東京大学ってそんなに難しいものなんですかね?【500枚】

mia********さん

2013/4/2913:16:38

東京大学ってそんなに難しいものなんですかね?【500枚】

決して東京大学を馬鹿にしているわけではありません
僕は高校生です
東京大学っていうものに行けるとなんてこれっぽっちも思っていません

まず東京大学は日本で一番難しいってことくらいは知っています
東京大学毎年3000人程が入学しています
入試問題は難問と言っても全て解けるようにできています
各教科では満点近く取る人も大勢います(実際数学で105点英語で100点越えを見たことがあります)
それに全国の高校や予備校、大学の教師や教授の中では
結構東京大学の入試で合格ラインに届く人は結構いるんじゃないかと思います
毎日毎日勉強漬けでないと行くことができない孤高の存在なのでしょうか
じゃあ行ってみてくださいと言われても僕には出来ないかもしれませんが
効率よく全力で1年間を勉強に費やせば割と行ける人は多いんじゃないかと思います
挑戦してもないのに皆無理だ無駄だと口を合わせますが
東京大学ってそんなに難しいものなんですかね?
あそこの大学生は皆小学生のときからずっと勉強漬けではないですよね?

閲覧数:
13,158
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2013/4/2913:40:23

あなたは自分では行けるなんてこれっぽっちも思っていないと言っておられますが、

文面からは、効率よく全力で1年間を費やして、

行けるものなら行ってみたいという願望のようなものを強烈に感じるのですが、

気のせいでしょうか?

それとも自分は行けないけれど、そんなにたいした大学でないと思いたいがための質問でしょうか?

あなたも18歳人口と定員3000名の比率の計算ぐらいはできますよね?

質問した人からのコメント

2013/4/29 14:23:48

うぎょぎょぎょぎょwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

タロウさん

2013/4/2913:57:22

>各教科では満点近く取る人も大勢います(実際数学で105点英語で100点越えを見たことがあります)
木を見て森を見ず、ですね。
そんなのは東大生の中でもごくごく一部でしょう。

>それに全国の高校や予備校、大学の教師や教授の中では
>結構東京大学の入試で合格ラインに届く人は結構いるんじゃないかと思います
専門科目に限ればいるでしょうね。
現役の高校生とはそれまでの勉強量が違うんだから当然と言えば当然ですが。

>東京大学ってそんなに難しいものなんですかね?
はい、難しいです。
恐らく質問者様は死ぬ気で勉強したことがないからそれが分からないのでしょう。
私は受験生時代に頭がおかしくなりそうなぐらい勉強しましたが、それでも東大には行けないと思いました。

なぜか

勉強していると「これ以上は無理」という壁にぶち当たるんです。
効率よく?全力で?そんな言葉じゃ片付けようがない限界があるんです。
どんなに勉強しても偏差値が動かないんですから(私は偏差値65でぴったり止まりました)。

質問者様はまだそれを知らないのでしょうね。

いうちゅさん

2013/4/2913:35:57

東大は天才と努力家しかいません
私は東大の入試問題を見たことありませんが、時間が足らないっていうのを聞いたことあります
スタートラインにもよりますけど1年じゃ無理でしょー
進学校の学生で2年、そうでない学生は3年間コンスタントに毎日効率よく勉強したら受かるってききました
平均的な高校の1年なら4月から予備校や塾なんかに通いながら毎日勉強漬けにしたら受かると思います
まあそんな事ほとんどの人できないでしょう

jug********さん

2013/4/2913:35:56

入試問題の難しさと、入学試験に合格する難しさは異なります。

例えば、オリンピックには100メートル走という種目があります。
単に100メートル走るだけなら、小学生でも出来ます。
この種目の難しさは、競争相手のレベルが高いところにあります。

入試は競争試験です。
東大入試では、競争相手(灘、開成など難関高校出身者)よりも高い点数を取ることが難しいのです。

mtm********さん

2013/4/2913:31:20

「一年間全力で」が難しい

hab********さん

2013/4/2913:27:58

そうですね、友人に大量に東大合格者がいますけど、ピンキリです。

本当の天才というか、スポーツばっかしてバイトばっかして(模試なんかでは中堅大学ですらC、D判定)さらに夏以降に勉強初めて、普通に合格した奴もいるし、ずっと勉強してギリギリ合格した奴もいるし・・・

個人的には難しいと言えば難しいのだとは思いますけど、ちょっと特殊な部分もありって感じですかね。