ここから本文です

ジョルカブのボアアップについて

zat********さん

2013/4/2920:30:27

ジョルカブのボアアップについて

ジョルカブを手軽に乗りやすくしたくキタコライトボアの75ccと85ccで悩んでます。
両者の長所短所等違いを教えて頂下さい。
ノーマルキャブ、ノーマルマフラーを使用前提でキタコライトボアアップキット、強化クラッチ、強化オイルポンプ、Fスプロケを同時交換予定です。
これは変えた方がイイ、これは変えなくてイイとか良きアドバイス頂きたいです。

補足ボアアップと同時にキタコのハイカムも検討してますがハイカムの有り無しでの違いも教えて下さい

閲覧数:
12,337
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

編集あり2013/4/3016:04:06

キャブ マフラーがノーマルなら75ccまで、強化クラッチはやめましょう遠心クラッチを強化にすると操作が大変「固くなる」し、75ccならノーマルで十分です。

オイルクーラーが無いなら強化オイルポンプ Fスプロケ交換でOK

補足から。ノーマルヘッド ノーマルカムとハイカムの違いですが、ビックキャブに変えればその効果は劇的に変わります、キャブがノーマル純正でも一定の効果はあります。

ジョルカブはエンジンがモンキー等と違い隠れるため、ボアアップする事で熱対策が必要となります、オイルクーラー無しなら75ccまで、85ccじゃ夏場オーバーヒートします。経験済み。

経験から、ジョルカブは、余り大きくボアアップしない方が乗りやすいよ。

質問した人からのコメント

2013/5/2 12:48:57

成功 今回のボアアップは75にしようと思います!熱対策迄は考えてませんでした…参考にさせて頂きます!ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cam********さん

編集あり2013/4/3016:36:22

どうせなら 85ccで良いです 75にした人は大方もう一度88等に変えているようで。
クラッチは、スプリングを90用を新品で4ヶ 1ヶ180円 ポンプはノーマルを オリフェスは触らない事!! フロントを1T上げリアを3T下げが理想 前後ろを換えるのでチェーンカットが要らない。<新品チェーンを奢ってやった方が良いが>
このままでは燃調が薄くなるので MJを5番手上げます 10番はカブリが出ます。

80チョイは出ますから ブレーキ関連の掃除を・・・・

これが今までのジョル君かってほど 走りが変わりますから

改造車の耐久性はあらゆる面での低下は常識ですから 走りは断然よくなりますけど!!

ハイカムねえ・・・ 吸排気が余り変わらないので 成果は微小かな・・・<コストパフォーマンスが悪い>
とりあえずは ボアアップをして それから考えても遅くは無い

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

編集あり2013/4/3021:40:31

手軽に乗るなら75ccの方がよいでしょう。ほぼノーマル並みの耐久力で一回りトルクが増す。オイルポンプもクラッチもノーマルでいいし。
85とか88だとパワーが出るけど全体的に強化が必要で、オイル交換も早め(500~1000km)でないと摩耗が早く進む。パワーある方にどうしても惹かれるけど、改造が趣味でもない限りやめておいたほうが無難。1万kmに一回はオーバーホールしないといけないことも多い。なんならカブ90のエンジン積んだほうがいいぐらい。

ハイカムはあとからでもいいと思うけど。低速トルクがなくなって燃費も悪くなるから、まずはノーマルで乗ってから考えたほうがよいかと。

nak********さん

2013/4/2920:39:24

パワー上げればそれだけ耐久性は低くなるって事ですよ
カブ90乗ったらどうですか?

キャブもマフラーもノーマルなら排気量も50に近い方がいいでしょうね
ほとんどパワー変わらないけど多少よくなる程度

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる