ここから本文です

一卵性双子を妊娠中で、切迫早産になり入院中です。明日で30週を迎え、入院生活1...

h_s********さん

2013/4/2921:12:05

一卵性双子を妊娠中で、切迫早産になり入院中です。明日で30週を迎え、入院生活1ヶ月になります。
今までウテメリン点滴のみでしたが、弱いハリが増えた為、濃度を上げ、マグセントも追加とな

りました。
頚管が1センチの為、MFICUにいます。
やっと、ウテメリンの副作用にも慣れてきた所でしたが、また動悸が増えました。マグセントのダルさもでています。
34週までは・・と自分に言い聞かせ、頑張っていますが、めげてしまう私もいます。

同じように頑張っている人いますか?

経験者様からの励ましの言葉も頂けるとありがたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2013/4/2923:18:10

私は二卵性双子を妊娠、23週に頸管長2センチになり切迫早産で2ヶ月入院してました。
37週での帝王切開予定でしたが、32週になってすぐ陣痛がきてしまい緊急帝王切開で出産し、子供達は1ヶ月半NICUに入院しました。

ウテメリン、マグセント、ツライですよね。私は点滴になったとき、ウテメリンが強くて腕がすぐに腫れる為、点滴していられずすぐにマグセントに変わりました。
しかしマグセントは副作用がツラく…主人に、もう嫌だ…と泣いて愚痴ってました。
双子なのでその頃もうお腹は臨月ぐらいあり、胃は圧迫され食欲もなく…トイレもすぐ行きたくなるのに点滴をお供にしないといけないので行くのが億劫で…

主様は一卵性とのこと、もっとリスクもあり大変ですよね。
でも、まだ30週とのこと、やはりまだまだお腹の中にいさせてあげないと、不安な週数です。
入院中、同じぐらいの予定日の双子の方がいて、私より後に出産されましたが、その方の子供達は私の子供達より先に退院していきました。
やはり週数は大事です。
あと少し!あと少し!

私はひたすら本と漫画を読んでました!!あとは大部屋だったのでひたすら同室の人と愚痴大会(ー ー;)
個室ならテレビやDVDはどうですか?
産まれてきたらゆっくりする時間はなくなります。
双子は特に…
小刻みに目標を立てて、あと少し!
頑張ってください!

質問した人からのコメント

2013/5/1 14:40:36

皆様、回答ありがとうございました。
私と同じ様に双子を出産されたkirakiraさんを選ばさせて
もらいました。皆様、私と同じようにツラい経験されているんですね。とりあえず、30週は迎えれたのだから、自分を責めずに過ごそうと思います。1ヶ月を目標にせず、数日を目標にします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2013/4/3015:00:51

私は、34週で出産しました。子供は一ヶ月入院しました。ウテメリンマックスでマグセントは20まで上げれると言われましたが、16で限界でその後張りがあり、破水後、出産でした。もう少し頑張ればお腹で育てられたのにと後悔しました。動機と暑さと寝たきりで体も苦痛の毎日で「死んだ方がマシだ」と思うこともありました。しかし、早く子供を出してしまい、ずっと後悔しています。今は大変ですが、なるべく長く子供をお腹で育てたほうが、子供にも自分にも良いです。頑張って下さい。双子ちゃんはお腹の中でも生まれても大変ですが産んでよかったと思いますよ。

tyu********さん

2013/4/2922:56:24

こんばんは☆

私も切迫で26週から37週の出産まで丸三ヶ月ベット上安静で入院してました…
私の場合は子宮口が既に4センチ開いていたのでウテメリンもマグセントもMAX量で行っていたので本当に副作用は辛かったです…
動悸も倦怠感も半端なく…やっと状態が安定して、下げてもらっても、また上がったり…
こればかりは旦那や家族に言っても実際体験した人じゃないとわからないよね‼っと同じお部屋のみんなでよく話しました…。

マグセント、本当にコイツは辛いですが、ウテメリンよりはやっぱり頼りがいのある薬です。
私はマグセントを「スーパークールガイ」と勝手に擬人化して友達になろうとしました。
血管はすぐ痛められ漏れて、よく点滴のいれ直しをされて、ホントにイケスカナイ奴でしたが、おかげで、無事に我が子を産む事ができました。あまりに入院生活が長くて、そんな事でもしないとやってられなくて…
話はそれましたが…

主様も既に一ヶ月入院頑張っておられるのですね。本当にお疲れ様です☆
辛いのは今だけ、必ずゴールはあるから!っと励まされても、今がつらいんですよね…
わかりますよ、切迫で入院した人いっぱいいます。主様の気持ちわかる人いっぱいいます!
だから、もう少し、もう少し、一日一日目標で頑張ってくださいね‼
心より応援しています‼
無事に元気な赤ちゃんに会えますように‼

mak********さん

2013/4/2922:41:17

一ヶ月の入院大変ですよね
張りなどはあっても体は元気なのに
動いちゃダメだし座ることさえも禁止
点滴で体は火照るし動悸はするわ手が震えるわ
お風呂にも入れないどころかシャワーさえも禁止なんて
めげるし辛くもなります
私の場合は一ヶ月ちょいの入院中に破水しちゃって
そのまま帝王切開になったのですが
出産後入院生活が懐かしくなりましたね
子供のお世話で寝たい時に寝れない
ゴロゴロできない
好きな時に食事ができない
などいろいろ考えると入院中はゆっくりできる最期の時だったんだなと。。。
でも、子供の可愛さはかけがえのないものですからね
でもですね、出産して病院で歩行訓練など受けますが
歩くのがこんなに楽しかったのかーって新鮮な気持ちにもなれました
私は食べたいものを主人に言って持ってきてもらったりしてました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる