ここから本文です

妊娠8ヶ月、切迫早産、自宅安静 寝たきりの場合の一日の摂取カロリーの目安を教...

inu********さん

2013/4/2921:40:01

妊娠8ヶ月、切迫早産、自宅安静
寝たきりの場合の一日の摂取カロリーの目安を教えてください(>_<)

どのくらいのカロリーを目安に食事をとれば急激な体重増加を避けられるでしょうか?

先日の検診で、先月よりプラス3キロ太ってしまい、お医者様に大変怒られました。
自分でも食べ過ぎていた気がします。反省しています。

さらに子宮頸管が短くなっていて、外出禁止、自宅で安静にして極力横になっているようにと言われました。

なるべくバランスよく食事をとるつもりでいます。
ここ数日は野菜スープを主食としています。

今のところ体重はかわっていませんが、寝たきりなので心配です。

どなたか寝たきりの場合の摂取カロリー目安を教えていただけないでしょうか?

なんか計算方法とか知恵袋で乗ってたのみましたがよくわかりません。変な合計が出てしまいます(+_+)

20代後半、身長160センチ、現在体重55キロ、妊娠前は50キロでした。

宜しくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2013/4/2921:53:39

切迫早産で入院していたとき寝たきりでシャワーも禁止、点滴24時間生活でした。
でもわたしの病院は食事のボリュームが半端なくおいしくて、カロリーも軽々2000キロカロリーはいっていたと思います。量も家にいるときの倍近かったです。でも入院中1ヶ月で増えたのは1キロちょっとでした。
多分栄養バランスがいいんですね…。だから気にするべきはカロリーよりも何を食べるか、な気がします。
魚、野菜、肉なら鶏肉中心で味付けは薄め、自然な香味(レモンなど)やだしで風味をつける、嗜好物類の甘いものは控える
調理方法も煮る、焼くをメインに
ということでだいぶおさえられるかと思います。
あと動かないとどうしてもむくみやすくもなるので、浮腫まないようにカリウムを摂取する(お酢がオススメ)といいと思います。
体重管理は大変ですが、頑張ってくださいね

質問した人からのコメント

2013/5/3 15:44:37

ありがとうございました!皆さんとても参考になりました(>_<)ゞ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

go3********さん

2013/4/3018:00:06

8ヶ月なのにまだ+5kg!?。素晴らしいですね!!。

お求めのお答えでないので申し訳ないのですが、体重制限は産院によって様々です。
『+5kgが守れないのならうちでは出産できません!!』というくらい厳しい自然分娩の産院もありますし、20kg増えても『大丈夫大丈夫!!』と中毒症にならなけらればOKという緩い産院もあります。
また、『10kgまでと言われていたけどオーバーしちゃった♪』くらいの心持ちの方もいらっしゃいます。
出来なかったらダメということはないと思います。どんな食生活をしていても赤ちゃんは育ちますし出産はできます。
(とはいえ、育った胃はすぐにしぼまないため、産後体重を戻すのが辛かったり後々後悔するとは思います)

バランスのよい食事をとられているのなら、問題ないと思いますよ。
切迫早産で入院しましたが、入院食はかなりのボリュームでした。聞いたら『管理栄養士が妊婦の後期のカロリー計算をし、食事を作っています』と言われました。
全く動かない生活なのに普通のカロリー…。
残さない性格が祟り体重はもちろん増えましたが、『まあ仕方ないね』と言われました…。

blo********さん

2013/4/3010:06:59

私も切迫早産で入院していたのですが、
グウタラグウタラ寝ていてお腹が空かない割に食事の量の多いこと!
毎回残していたら栄養士さんが飛んできて叱られてしまいました。
ちなみに、1500キロカロリーで、どんなにお腹が空いていなくても残してはいけない!!と言われました。
その後重症貧血も見つかり点滴と食事療法で治療しましたが、
食事療法が始まってからは2000キロカロリーとなり2週間ほどで6キロ以上太りました。
医師からは『それでもしかたがないこと』と言われました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる