ここから本文です

コンビニの酒類販売終了について

asanagi_sanさん

2013/4/2922:03:28

コンビニの酒類販売終了について

近所のコンビニ(業界大手)に「諸事情により○日をもって酒類の販売を終了します」という貼り紙がしてありました。コンビニがお酒の販売を終了する理由って何でしょう?未成年者や運転者に販売したとかですか?

閲覧数:
5,497
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohm********さん

2013/4/2922:30:53

可能性は、

①経営している法人(オーナー)が変わった。
酒類販売免許は、コンビニ本部ではなく、あくまで経営している法人に対して付与されます。これには種々の条件があり、原則的に設立されたばかりの法人には付与されません。
そのため、新規に免許が交付されるまでの間、酒類の販売ができない。

②酒類販売免許が剥奪された。
未成年者への販売や、違法な販売やその他脱税行為等により、剥奪されることがあります。(年間、数十件くらい)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/4/3007:01:06

理由についてあくまで推測です。

① 完全閉店予告
②酒類の免許をなんらかの理由で失効する
③オーナーが変わり、酒類の免許をもっていない