ここから本文です

日本で永住許可を所有して、日本人配偶者と離婚をした女性が日本国内で研修に来た...

pak********さん

2013/4/2923:46:39

日本で永住許可を所有して、日本人配偶者と離婚をした女性が日本国内で研修に来た外国人と結婚をして、日本で生活は出来るのでしょうか???

私の妻の友人は、3年前に日本人の旦那と離婚をしました。その時には永住権を所有しています。
彼女は子供も居ません。 日本に研修で来ている同国人(フィリピン人)と結婚をして、日本での生活を考えているようですが・・・
可能なのでしょうか???

閲覧数:
195
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

編集あり2013/4/3012:31:05

pakkyauさん こんにちは


先の回答者さんが仰るように、

「永住者の配偶者等」と言う在留資格が有りますので

可能か、不可能かと言う事では「可能」です。

ただし、フィリピンの法律で

外国人配偶者とその国の法律によって離婚が成立した場合でも

フィリピン国内に於いて、離婚承認裁判を行い

離婚承認判決を貰う必要があり、

それがないと再婚できません。

(離婚承認がされなければ、その女性は既婚のままになっているので重婚になります)

判決を貰うまでに、半年~1年掛ります、費用は色々ですが10~15万ペソ前後と聞いています。

また、離婚した日本人配偶者の協力が得られない場合

離婚承認裁判を起こす事が難しいので

同じくフィリピン国内で、婚姻の解除(アナルメント)の裁判を行う事になります。

婚姻解除の判決を貰わなければ、再婚ができません。

この裁判には、かなり高額なお金と、1年~数年の期間が掛りますし

場合によっては、認められない事もあります。

再婚ができない=「永住者の配偶者等」の在留資格は許可されません。

質問した人からのコメント

2013/5/6 17:42:54

爆笑 御丁寧にありがとうございます。皆様の意見も大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_f********さん

2013/5/209:58:04

可能です。

永住許可を所有している女性が“もう年でお店では働けない”って理由で、同国の人間とイミテーション結婚をしているって話も聞きますから・・・・・・

夜の仕事を辞めて昼間の仕事をして、収入が下がった分を補填しているって感覚なのでしょう・・・・・・・

『永住者の配偶者』という名目がありますから・・・・・・・

2013/4/3001:53:54

可能です。

「永住者の配偶者等」という在留資格があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる