ここから本文です

排卵期のおりもの

lov********さん

2007/1/3010:46:04

排卵期のおりもの

排卵期におりものがでますよね、このおりものが出だして何日後くらいに排卵がおこるのでしょうか?
おりものが一番多い日が排卵日かなって思うのですが、今日おりものが多いからって明日それより多くなるかもしれないし、少なくなるかもし、次の日のことは今日わからないですよね。
平均したら何日後くらいなのでしょうか?みなさんはどうですか?

閲覧数:
120,004
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゆりさん

2007/1/3013:06:33

>このおりものが出だして何日後くらいに排卵がおこるのでしょうか?
おりものがある期間も出始めてから何日後になるかも、全て個人差がありますので
平均はあまりあてにはなりませんが、一般的に特有の伸びるおりものが出始めてから
3日目くらいが排卵の可能性が高いと言われています。
http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ippan38.htm

おりものだけでは排卵日を特定するまではできませんのでご注意ください。

また、排卵日より前に持った性交渉なら妊娠の可能性は十分にありますので、
排卵日当日をずばりと予測できなくても、排卵期特有のおりものが出始めたのが確認できたら
性交渉を持つようにすれば妊娠の確率は高くなると思います。
逆に、排卵日が過ぎてしまえば妊娠の可能性はぐんと低くなりますから、
特有のおりものが少なくなった事が確認できた日には、
もう妊娠の可能性が低い時期に入ったという事がわかります。
(精子の寿命が2,3日~長くて1週間ほど、卵子の寿命が12時間~長くて24時間ほどであるため)


>みなさんはどうですか?
低温期の最後の4,5日間に排卵期のおりものが観察できます。
最後の1日は高温期の始まりに掛かる事もあります。

基礎体温では、排卵日の特定まではできません。
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E2.html

基礎体温上で排卵日を推定した時に、最終低温日の前後2日くらいが排卵日であると考えられていますので、
そこから考えると、だいたいおりものが出始めて2日目~おりものがほとんど出なくなった日
(出始めてから5,6日目)くらいが排卵日だと思われます。

質問した人からのコメント

2007/2/4 16:31:52

感謝 詳しい説明ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yellow_catさん

2007/1/3011:40:35

>何日後くらいに排卵がおこるのでしょうか?
排卵の数日前から直前にかけてが多くなる時期です。
http://www.babyexpress.net/xfsection+article.page+1+articleid+30.ht...

bar********さん

2007/1/3010:52:51

おりものを触って判断する方法があります。

親指と人差し指をくっつけて離した時の粘り気です。
排卵近くになると量もふえますが粘り気はまだまだですぐに糸がきれます。
排卵時には糸がかなり伸びます。

排卵近くになったら毎日やってみると違いがわかりますよ。