ここから本文です

公務員試験対策講座 大学主催の公務員試験対策講座が行なわれるのですがこれを...

ah1********さん

2013/4/3010:56:33

公務員試験対策講座

大学主催の公務員試験対策講座が行なわれるのですがこれを受けないと公務員になるのは厳しいと思いますか?
行政職コースが79000円
一般教養コースが23000円と
なかな

か高額なので迷っています。
今の段階で公務員か民間かも迷っています(*_*)
5月から来年の3月にかけて計103回の講義です。もちろん受けた方がいいとは思いますが、バイトやサークルなどもあります。
本屋などで参考書を、買い、個人で勉強するというのは難しいのでしょうか?

閲覧数:
375
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ita********さん

2013/4/3015:27:55

自分でできるのであれば、独学でも良いと思います。
独学で合格されておられる方もたくさんおられますので。

ただ、やはり高いなりの理由はあります。
科目も多いですし、結構大変ですよ。
人に教えてもらった方が効率もいいですし、情報も仲間もたくさん得ることができます。

しかし、この講座で勉強するだけでも合格は難しいと思います。
結局、自分でもかなりの勉強をすることになります。


「まぁ民間でもどっちでもいいや~」程度の努力では合格は難しいです。
100回の講義といっても、たかだか数百時間程度でしょう。
やるならやるで、本気で取り組まないといけませんよ。


と一般論的に書いてみましたが、質問者さんの学力もどの公務員を目指すのかも分からないので、参考までにどうぞ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(17,525件)

公務員(事務系)/公務員(事務系)
  • インテグラス株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜800万円
  • 宮城県・その他の勤務地(11)
イーキャリアFA
国家公務員(係長級)
  • 松江地方法務局
  • 正社員
  • 月給23万円〜29万円
  • 島根県松江市東朝日町
jobcafeしまね
公務員採用試験対策講師
  • 沖縄大原簿記公務員専門学校
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 沖縄県
Agre ARMS
【公務員試験講座の業務委託】<講師>募集!(公務員採用...
  • LEC 福岡本校
  • 業務委託
  • 時給3,000円〜5,000円
  • 福岡県福岡市中央区天神
塾講師STATION
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
自衛官候補生 特別職国家公務員
  • 自衛隊 秋田地方協力本部
  • 正社員
  • 月給14.2万円〜17.9万円
  • 秋田県秋田市
workin
総務省|非常勤職員 管区行政評価局・行政評価事務所(東...
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給7,374円〜9,196円
  • 宮城県仙台市青葉区本町
総務省
専門学校教員 自然科学分野及び人文・社会分野の担当教員
  • 株式会社ウィズ 東京本社
  • パート・アルバイト
  • 月給21万円〜
  • 東京都台東区
求人アスコム
【大阪】公務員教員 ~CMでおなじみの大手専門学校~
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 大阪府大阪市北区・その他の勤務地(4)
ランスタッド
【契約社員】未経験OK!専門学校で教員のお仕事(公務員...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 年収290万円〜450万円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uma********さん

2013/5/104:15:17

独学で受験するのも、ひとつの戦略ですし、受かる可能性が十分にあるんです。スケジュールを考え直して見てください。
しかし講座の受講料は、決して高いものではないとは思いますよ。

com********さん

編集あり2013/4/3019:08:55

行政職コースで7万9000円?

ケタを間違えてないのならば、格安です。
大手公務員予備校に行ったら、30万くらいしますので。

何分で1回なのかはわかりませんけど、もし90分で1回ならば、103回はかなり少ないです。だから8万弱で済むのでしょうね。

授業数が充実していようが、少なかろうが、完全独学だろうが、最終的には自分の努力次第です。いくら授業数が多くても、家に帰ってから1人で勉強をしないと(平均レベルの人は)合格しません。

あと、平均レベルの人だと、バイトやサークルを優先してるようでは、公務員試験はなかなか難しいですよ。特に年が明けて追い込みの時期はそんな暇ないと思います。まあ、あくまで平均レベルの人の話ですけどね。