ここから本文です

パニック障害と自律神経失調症について質問です。

ata********さん

2013/4/3011:51:29

パニック障害と自律神経失調症について質問です。

24歳女です。以前から特定の場所に行くと気分が悪くなる事がある程度で、
電車にも乗れるし、人ごみも大丈夫、飛行機に長時間乗って海外にも行けました。
軽度のパニック障害なのかなと思いつつも、日常生活では普通の状態で過ごせていたので、あまり深く考えずに放置していました。

しかし、先日、自宅でコーヒーを3,4杯飲んだ後に
激しい目眩と貧血に襲われ横になり休んでいる間に過呼吸になってしまいました。
過呼吸は暫くして落ち着いたのですが、それ以降も胸の圧迫感や息苦しさや、
また過呼吸になるのではという不安感が続いています。過呼吸の発作が起きた数日後に電車に乗ろうとしたのですが、不安になり電車に乗る事もできませんでした…。調子が悪いときは外を歩いているだけで意識が遠い所にあるような感覚に陥ります。

ネットで色々と調べた結果やはりパニック障害なのではという結果に落ち着いたのですが、何か身体的な原因もあるのではと思い色々と調べた結果、自律神経に異常が出てるのではと思いました。私は比較的、規則正しい生活を送っていると思いますが、仕事柄座りっぱなしで、首や腰や目に非常に負担がかかる+物凄い姿勢が悪い事が祟り首が圧迫され神経がおかしくなり、自律神経失調症になってしまい、パニック障害になっているという事は考えられますか?

肩と首のコリが常に酷い状態ですが、自分で軽く首や肩のストレッチをやった後、お風呂に入った後などは特に比較的調子が良く、不安感や、焦燥感もありません。発作が起こる前と同じ様に過ごせています。それと食欲不振にも悩んでいます。睡眠はきっちりと取れていますが、朝起きると首が痛く疲れが取れていない感じと、ふくらはぐが張っていてる感じがします。

※ちなみにまだ病院には行っていません。
行くとしたらまずは心療内科が良いのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木幸さん

2013/4/3016:32:41

私も以前、就寝中に突然の激しい動悸で過呼吸になり、救急車まで呼んだ事があります。
しかし病院に着いてしばらくすると、発作も治まり、検査の結果は何も悪い所は無いという事でした。
以前から、電車に乗ると不安になり、動悸と吐き気の症状はあったのですが、あまり気にしていませんでした。
その内に、頻繁に症状が出るようになり、一人でいる事も不安になり、家族に相談し心療内科を探して貰い、受診することにしました。
軽い鬱で、パニック障害と診察されました。
偶然にも良い先生に出会い、今では大分調子が良い感じです。
治療はカウンセリングと、薬です。
症状が悪くなる前に、一回診療内科を受診されることをお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる