ここから本文です

モンスターペアレント扱い? 幼稚園に通いはじめて1ヶ月。娘には食物アレルギー...

zum********さん

2013/4/3013:28:43

モンスターペアレント扱い?
幼稚園に通いはじめて1ヶ月。娘には食物アレルギーがあります。先日、幼稚園から確約書を書いてほしい。といわれました。

内容は娘が園でアレルギーを起こして

もその責任を問わないというものでした。
私は、では園でも万全の対応をしてくださいといっても「出来ない」「責任は取れない」といわれました。
そうした悶着の後、確約書はいらないといわれましたが、それから幼稚園の態度があからさまに「面倒な親」。話しは最後まで聞いてもらえず、話だそうとすると「すみませんでした。」と訳もなく謝られる始末(笑)

いつのまにか立派なモンペなんですかね。

補足私がショックだったのは、アレルギーがあるので園選びも慎重にして「アレルギーがある子でも安心して給食やお弁当の時間を過ごして頂けます。」と説明を受け、入園前に栄養士の方と問診や対策を話し合い「この園なら任せられる」と思って今の園に決めました。なのに入園し1ヶ月後に確約書を書いて下さいと言われたのです。入る前に言うことでしょ。しかも用意された紙があるわけではなく手書きで書いて下さいって。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2013/5/108:25:20

うちの次男には食物アレルギーがあります。
幸い軽度なので、幼稚園では卵を除去してもらう程度でした。もし食べてしまっても口のまわりに少し湿疹がでる程度でしたので、そうなったとき
用に医師から処方された飲み薬を渡して「もしじんましんが出たらこれを飲ませてください」と先生に言いました。
結局1度も飲むことなく無事に卒園しました。

クラスには他にもアレルギーの子供がいて、なかでも重度の子は園の給食では対応できないので毎日お弁当を作っていましたが、そのお母さんは園に文句なんて言っていませんでした。

園側が安心できるように説明し、過剰な対応を求めなければ気持ちよくお任せできると思います。

もし本当に対応が悪い園なら、他の保護者も怒っていると思いますがいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2013/5/1 12:14:38

降参 ありがとうございます。園と話し合いの機会が持てそうです。担任の先生と話し合い理解していただけました。
詳細は知恵ノートで「アレルギーっ子 幼稚園の対応」で書きましたので、良かったら読んで下さい。
ちなみに学年でアレルギーっ子は娘だけでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toh********さん

編集あり2013/5/101:44:05

ちょっと、今回は園に求めすぎたのかなーと思いました。
万全の対策と言う表現がなかなか厳しいですね。
万全とは、辞書によれば少しも手落ちのないこと。きわめて完全なこと、ですよね。つまり質問者さんは「少しも手落ちのない完璧な対応をしてください」と言ったわけで・・・園の求める確約書と全く反対の約束を取り付けようとしたってことになりますね。問題が起きないように尽力はするにしても、その依頼にyesと答えられないのは無理ないのではないでしょうか。アレルギーについては、幼稚園保育所小学校等々色々な所で、ミスが起きないように打ち合わせや研修が散々行われて、それでも起きてしまっている現実もありますし。

幼稚園が複数の子どもを預かる集団生活である以上、食事中娘さんだけを見つめ続けるのは実際のところ無理ですし、他の子の急病の対応やトイレにいる子に呼ばれて先生が部屋を離れるなどがあり得る中、この間に何かが起きたら「万全な対応をしてくださいと言ったのにしてなかった!」って話になりますね。無茶な要望を言ってくる親がモンペというなら、そうなってしまうと思います。
そう思っていることが園側の態度に出ていることはいただけないですが。

ところで、息子が通う予定の幼稚園(まだプレ申込み中)では、申し込みの時点で「園内で起こったことに対する責任はすべて保護者にあり、園に責任を求めません」という誓約書をかかされました。アレルギーについても含まれているようです(しっかり見てくれる地域でも人気の園です。)なので、質問者さんのところのように確約書を書かされる園は稀ってわけでもないと思いますよ。

rim********さん

2013/5/101:27:36

いいじゃないですか!!
むしろ、もう開き直ってうちの子に何かあったら!!という勢いで
お子様大事にしてもらうべきです?

相手が話を聞かない、責任はとれないなどと
マトモじゃないのですから、あなたが気を揉む必要はありません!

お子様が1番大事です!
この事が原因で保育士の方がお子様をいじめるようなことがあれば
次も園長先生に言いつければいいと思います!

でも、この噂が他の保護者に広まった時用に
周りの仲のよい保護者の方にこの状況を話しておくべきかもしれません!
あくまで、私は悩んでるという弱い感じで。
きっと、みなさん分かってくれますよ!
相手がマトモじゃないんですから!

dak********さん

2013/4/3023:14:54

うちは以前、食物アレルギーと疑われたことがあります。
その時、テレビのニュースでアレルギーのものを食べて園児が死亡する事件がありました。
そのせいもあって、園側はシビアになり、近いうちに血液検査をして結果をお知らせくださいといわれました。
うちの幼稚園では、給食を園の中で作っているためにアレルギーのある子供は、1品はぬいてくれたりしますが、2品目以降は栄養のバランスのため、自宅からお弁当をもってきてくださいと言われました。

たぶん、強く言いすぎたんだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2013/4/3016:44:52

万全の対応の内容によっては、
園の努力や思慮不足もあるでしょうし、
逆に求めすぎたためにモンペ扱いになってしまうことも
あると思います。

集団生活なので、ある程度は配慮できても
全責任は負えないという園側の言い分もわかります。

内容次第かな・・

親は万全の対応をしてくださいという要求
つまり、全責任をとってくださいということ
(少なくとも園はそう受け取ってる)

園は責任がとれないということ

最初から意向は真逆なわけですし、
他の方もいうように、義務教育ではないし
先生がひとりつきっきりにでもならない限り
お子様は自分である程度判断しながら動ける年齢ではないので
ちょっと目を離したすきに・・とか
ちょっと他の子をみていたときにとか・・

小さいながらの突発的なものに
対応しきれない場合もあると予測しているのでしょうね。

とはいっても、
そういったお子さんでも安心して任せて下さいという態勢の園も
皆無ではありません。
そういった場所を選ぶことも必要かなと思います。

ひと悶着あれば、
それが幼稚園でも学校でも
「要注意の家庭」であるとみられる可能性はどうしても
高くなってしまうことはあると思います。

yhj********さん

2013/4/3013:57:12

幼稚園って義務教育じゃないのですから、食べ物アレルギーあるのなら
持ってきたもの以外は食べないという分別が付くまでは
自宅で見たほうがいいのではないですか?
「万全」を要求するのはおかしいと思います。
確約書まではいらないと思いますが、沢山の子供を
見てるのに、万全ができるかどうか?
せいぜい気をつけながら見ておく。位しか出来ないのではないでしょうか。

自分の子供一人を見て欲しいと言ってるのと同じですよ。
多少モンペといわれるのも仕方ないと思います。
ですが、そういったことに理解のある協力的な幼稚園も
あると思います。今の幼稚園に預けておくのは不安じゃないですか?
協力を得られても間違いが起こることもあります。
話し合いも出来ない幼稚園なら転園も考えた方がいいと思いますよ。
少し前に、アレルギー給食を特別に作ってもらってた小学生が
亡くなったのは知ってますか?
おかわりをしたからです。小学生でも食べ物の制限は難しいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる