ここから本文です

AUTOCADを練習したいのですが、調べたところソフトが60万円ぐらいするらしくて...

hwf********さん

2013/4/3020:04:42

AUTOCADを練習したいのですが、調べたところソフトが60万円ぐらいするらしくて個人で練習するには無料だと思いました。
そこで無料で手に入るJWCADで練習しようと思うのですが、AUTOCADとJW

CADは操作の仕方など全然違うものなのでしょうか?
JWCADを練習しておけば、少しはAUTOCADを使うとき役に立つものでしょうか?

閲覧数:
2,607
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2013/4/3020:23:13

フリーだとDraftSightがAutoCADによく似ています。
エイリアスといってコマンドに入る時に入力するアルファベットや、ツールの使い方などはそっくりです。

それからもっとAutoCADに似ているのがZw CADです。
こちらはフリーではありませんが、30日の体験期間が終わった後、印刷と保存ができないだけで、練習には思う存分使えますよ^^
こちらのほうがさらにAutoCADに似ています。

DraftSightでは使えないダイナミック入力もありますし。

質問した人からのコメント

2013/4/30 22:38:00

ドラフトサイトで練習してみたいとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2013/4/3020:51:18

練習するには
Autodesk Education Communityに登録してみたらどうですか
http://www.autocadlt.net/AutoCAD-Education/autocadxueshengd.html

_po********さん

2013/4/3020:08:55

操作性は全く違います。
同じフリーなら鍋CADとかの方がまだ操作性が近いかと
ただ、役に立つか立たないかで言うなら、基本的にCADでやる操作は変わりませんので、インターフェースだけの問題で学んだことが役に立たない訳ではありません。