ここから本文です

勉強について

met********さん

2013/4/3020:13:54

勉強について

英語の勉強の仕方がわかりません
文法・単語両方を効率的に覚える勉強方法を教えてください

閲覧数:
160
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2013/5/216:16:13

効率的かどうかは知りませんが、
覚えた文法(構文も含む)や単語と前回までにやった単語・熟語を組み合わせて文を作っていく。そして、それを日常生活でもやる。
たとえば、洗濯をしていて、突然ある人に電話することを思い出したとします。(というより、そういう状態のとき、)日本語で考えるのではなくて英語で考えて、
"Oh, I gotta call him not to forget that!"
とか考えたりすると自然に(特によく使う単語や熟語)使えるようになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2013/5/521:27:24

単語は授業中に覚えます。質問者さんも授業中に眠くなることがあるでしょう。そんな時はひたすら単語を書かれると良いでしょう。意外と授業中って覚えやすいです(笑)
後は書くのが面倒であれば見て覚えて書くのはテストの直前だけというのはどうでしょうか?
文法は教科書の例文を丸暗記するのもありだと思います。
丸暗記することで文法が感覚的に身に付けることが出来ると思います。

s24********さん

2013/5/511:30:01

何回も繰り返すことです。そして覚えられないやつはノートに書きます。殴り書き程度で構いません。
個人的に、竹岡先生の参考書がお勧めです。文法と単語、両方があります。

pap********さん

2013/5/510:38:40

単語や文法を学ぶとき、その一つ一つの単語や文法について実践での使用を想定することです。最初は面倒で時間がかかるかもしれませんが、急がば回れで、結局は一番早く英語習得できます。習得というのは実践で使えるようになると言うことです。

たとえば"let"という単語があります。英和辞典を見ると「~することを許す」などと意味が書かれています。文法的には(SVO原型)になります。

これは実践では、Let me see! (直訳すると私が見ることを許可してください。つまり”見せて!”と言う意味になります)。日本語でも「見せて」という言い回しは頻繁に使いますが、英語でも一緒です。

友人がおもしろそうな本を持っているとき、"Let me see"と言えば見せてくれます。お店で買い物をしていて実際のものを手にしたいとき、"let me see"と言えば店員さんは見せてくれます。実践を想定した例はいくらでも挙がるでしょう。たくさんの例を具体的に思い描けば、その単語や使い方が自分のものになります。

SVO原型で他の原型同士と組み合わせると、
Let me do it! (私にやらせて)
Let me go! (私に行かせて)
Let me study! (私に勉強させて)
Let me know! (私に教えて)
Let me say! (私に言わせて)
Let me take a picture (私に写真を撮らせて)
たくさん例は作れます。これらも一つ一つ実践の場を想定することで、とても良く学べます。

こうすればletの意味や文法は完全に自分のものになります。letのこの意味、この文法については自信を持てます。これを一つ一つ積み上げることが大切です。

また実践を想定するなら発音も重要です。
Let me seeは「レット ミー スィー」ではなく、「レミスィー」です。

kar********さん

2013/5/500:32:39

単語は日々の積み重ねだとおもいます。毎日決めた数だけ覚えて何日かしたら復習するの繰り返しで
文法は暗記ではなくてどちらかというと理解するものだとおもいますよ
覚えるとしたら重要文法の例文と和訳を一緒にをそのまま覚えてしまうとかいいとおもいます。単語も覚えられると思うので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる