ここから本文です

準防火地域での住宅の建築を予定しています。 知人に聞くと準防火地域での建築は...

han********さん

2013/5/109:38:11

準防火地域での住宅の建築を予定しています。
知人に聞くと準防火地域での建築はいろいろと規制があると聞き、質問をさせて頂こうと思います。
外部もいろいろあると聞きましたが、部屋の中もコンセントを変えたりする

必要があるのでしょうか?
どなたか詳しい方がおられましたら教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。

閲覧数:
915
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iih********さん

2013/5/109:48:39

家と家の間隔が近い都市部などは、延焼を防ぐために準防火地域となっているようですよね。

要するに、燃えずらいような、外壁であったり軒天であったり、針金が入った窓だったりという感じしか私にはわからないのですが、
準防火だと、これになりますと担当者さんが教えてくれると思いますよ。

お値段も、多少変わってくると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2013/5/111:07:22

分かるでしょうか?
http://www.howtec.or.jp/kokomademokuzai/fireproof/2-1j.html

「延焼の恐れのある部分」への”対応策”が
一番大変なのです。

特に「開口部(窓)」の対応が大変です。

サッシメーカーが「虚実申請」したせいで「防火基準」が
引き上げられてしまい”とても高い窓”になっています。
(今までの2倍以上の価格です)

構造躯体を「木造」にした場合には、内部にも
一定の「制限」が加わりますが、基本的には
”石膏ボード”」をキチンと使えばOKなのです。

とにかく一番大変なのは「窓」ですよ。

「防火性能」を持つシャッターを使えば、クリアー出来る場合も
あるのですが、詳しい対応策については、お住まいの地域の
「審査機関」に直接聞いてみるしかありませんので。

「補足」があれば「追記」が可能です。

mit********さん

2013/5/109:44:13

室内の制約は、耐火構造で内装制限があるだけ。
準防にしろ防火にしろ延焼に対する仕上げ材を使う制限がある。