ここから本文です

リアブレーキのパッドについて質問があります。 XR230 今までなかったことなの...

anm********さん

2013/5/111:00:10

リアブレーキのパッドについて質問があります。
XR230

今までなかったことなので驚いているのですが、メンテナンスはどのようにしたら良いでしょうか?

いつもバイクカバーをかけて保管しています。
1週間ぶりにカバーを外し乗ったのですが、途中小雨が降ってきました。
家に戻った時には乾いていたので特に拭いたりしませんでしたが、翌朝乗る前にタイヤや足回りなどの点検をしました。

1.茶色い液体がリアのリムやパッドに飛び散っているのですが、やはり錆でしょうか?
本当だったらパッドを外して磨いたりという作業が必要ですか?

2.その錆が出てから、リアタイヤを軽く踏んだだけでギーギーと音がします。
パッドやブレーキディスクを替えた時に鳴くというのは経験したことはありますが、今回鳴くのは何か不具合があって音がするのでしょうか?考えられる事を教えてくれますか?

明後日出かけるのですが、あいにくいつもメンテナンスをしてくれているお店は休みです…
個の茶色い液体が乾いたものが何かとメンテナンス方法をアドバイスしていただけますか?

宜しくお願いたします。

補足お二方アドバイス有り難うございます!
鳴きに関して心当たりがあります。実は1週間前にチェーンが少したわんでいたのでお願いして調整して貰いました!そのままでもまあオッケーだけどもう少し張れるとのことで…。あと、ついでにチェーンの給油もしてもらいました。
張り具合だけでそうなるなんて( ; ゜Д゜)です。
今月タイヤ交換をしてもらうので、ついでにチェーンとパッドのメンテもしてもらおうと思います!

パッド,メンテナンス,茶色い液体,XR230,ブレーキディスク,anmitsu_freak,粉塵

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kil********さん

2013/5/112:12:41

1.茶色い液体がリアのリムやパッドに飛び散っているのですが、やはり錆でしょうか?
本当だったらパッドを外して磨いたりという作業が必要ですか?

*茶色いのは、パッドの粉じんですね。車のホイール周りによくついていますよね。
気になるなら、ブレーキパーツクリーナーで、ひと吹きしましょう。

2.その錆が出てから、リアタイヤを軽く踏んだだけでギーギーと音がします。
*リヤタイヤの踏み方にもよるかもしれませんが、原因としては
・リヤサスの取り付け箇所、スイングアームとのリンク部分のグリス切れ?!
・チェーンの油切れ、張りすぎ。

質問した人からのコメント

2013/5/7 10:51:27

今回は一番心配していた鳴きについて可能性をいっぱい書いてくれた方を選びました。
チェーンルブをつけても変化はないので、やっぱり張りすぎかもしれません…
規定以内ですが、タイヤ交換の際にもとの位置に戻してもらってみようと思います!
有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiy********さん

2013/5/118:12:05

このディスクローターは、ブレーキング社のウェーブディスクかな。
このローターに変えて、初めて雨天走行したのかな?ウェーブは、純正ディスクよりパッドを削るスピードが早いから、パッドのカスが溜まり易く、それが雨で流れて飛び散ったのでは。
更にそのカスがパッドピンやパッドの裏面やピストンにこびり付いて異音が出てるって事でしょう。
予防策は、定期的にパーツクリーナーでブレーキキャリパーまわりを清掃する事ですね。
因みにオフ車は、リアサスペンションのストロークが大きいので、チェーンは、上側で測って3.5~4.5cmの遊びが必要ですよ。

nak********さん

2013/5/112:15:30

外して磨いたほうがよさそうですね
ブレーキがこれだけ使いっぱなしだと他もガタガタでしょうが

壊れないとバイク屋もたいした事はやってくれないのが実情

掃除だけだ一万円払えますか?

すえぞうさん

2013/5/111:21:38

anmitsu_freakさんへ

錆のように見えますが、とりわけ気にする程度では無いかと思いますよ。
真鍮のブラシや金たわしなどで磨けば落ちるんじゃ無いでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる