ここから本文です

遊具

nat********さん

2007/1/3022:39:19

遊具

昔公園にあった箱ブランコやグローブジャングルは、今は設置禁止になっているのでしょうか? 息子の幼稚園にその二台ともあるので、怪我などしたらと思うととても心配です 幼稚園には昔から撤退要求はしているのですが、気をつけて乗れば大丈夫と意見をかわされています 危ないですよね

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e06********さん

2007/1/3108:20:34

質問者さんの言われている遊具が私には分らないのですが、保育園や幼稚園、学校や公共施設に遊具を設置する場合、一定の基準があります。
例えば、ブランコは座るところが何センチ以上でないといけないとか、ブランコから何センチ以上は何も設置してはいけないとか。
近年、無茶苦茶な遊び方をして怪我をする子が多く苦情も増えたので、その基準がより厳しくなったし一斉点検もされたはず。
でも、そちらの幼稚園では自主管理になっているのかもしれませんね。
幼稚園児は3歳以上なので、遊び方に気をつければ怪我はしませんが、質問者さんは「もしも!」の時を心配されているのですよね。
あまりにも危険なようなら、市役所に言ってみては?
でも、相手にされない可能性は大きいですが・・・
遊具って小さいものでもかなり高額なので、幼稚園側はその辺も気にして返事が曖昧なのかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2007/2/1 23:44:17

昔のニュースで大変な事故があったと記憶しているので、怖くなりました ちょっとやそっとですめば良いのですがね 子供によく言い聞かせてみます ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gro********さん

2007/1/3022:50:17

やはりあなたのような親ごさんはいらっしゃるのですね。
確かに子供には怪我をして欲しくは無いと思いますが、今の子供は過保護すぎます。
命にかかわってくるような怪我をさせないようにするのは大人の責任。
子供なんて怪我をして育っていくものなのです。
現在、公園の遊具が次々に消えていきます。とてもつまらない公園になりつつあります。
私は30代ですが、子供の頃は空き地にあった壊れた廃車の中で遊んだりもしました。
鉄棒から、ブランコから思い切り落下して大怪我をしたこともありました。
でもそうやってたくましく育っていくものなんですよ子供って。

室内で遊ぶ玩具でさえ、ちょっと指を挟んだからと言ってすぐにクレームを出す
親がいます。
じゃあ自分の手作りでおもちゃを作ってあげれば!?(怒)と思います。

あなたのように今からそんなに神経質になっていては、子供が世の中を強く生きて
いけないやわな子に育ちますよ。
危険の中に子供を放り込めと言っているわけではないのです。
大事にならないように親が注意しながらも、痛い、怖い、という経験を自然に
覚えさせていくことも大切だと言いたいんです。
しっかりしてくださいよ!?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる