ここから本文です

認可外保育園の保育料も収入によって決まるのでしょうか? ご存知の方いましたら回...

a_y********さん

2013/5/115:05:42

認可外保育園の保育料も収入によって決まるのでしょうか?
ご存知の方いましたら回答をお願いします。

閲覧数:
1,246
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a19********さん

2013/5/115:24:35

いいえ、保育料は一律です。

年収が1億円でも200万円でも、保育料は同じです。更に言えば、認可園は家庭の合計所得によりランク付けされ、そのランクによって保育料が決まります。一般的な共働き家庭なら、恐らくは3万~4万/月といったところでしょう。一方、認可外は一律で5万~8万/月といった感じです。

なぜ、一律か?それは税金による補助が無い(または比較にならないくらい低い)からです。

簡単に言えば、0歳児を1名保育園で預かるコストは諸々で25万円/月と言われています。認可外はこれを概ね保育料と企業努力(コスト削減)で賄わねばなりません。東京独自の「認証保育所」に関しては、保育料と税金による補助(0歳児であれば園に13万円、保護者に1~2万円:区によって違う)がありますが、それでもまだ届きません。

ところが認可園ですと0歳児一人頭30~40万円の補助が税金から出ます。これにより、保護者が直接払う保育料が低くても済む訳です。しかし、認可に入れない保護者も税金を納めてますよね??なのに入れる・入れないによって恩恵を受ける人と受けられない人が出てくるのです。

と、いう事で認証園を含む認可外も認可化すべきなのですが、既得権益を守りたい社会福祉法人たちが「質が下がる」「利潤追求の企業がやると危険」との詭弁で政治家を使い抵抗しています。もちろん、そうした園もあるでしょうが、むしろ今は認可外の企業による園の方がよほど充実していますよ。

質問した人からのコメント

2013/5/1 18:45:22

皆さま早速のご回答ありがとうございます。
ベストアンサーはいろいろ詳しく書いて頂いたので。
他の方もありがとうございました。参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kah********さん

2013/5/116:23:57

他の回答者さんも答えていらっしゃいますが、収入は関係なく各認可外保育園によってもそれぞれの年齢によっても一律で決めていらっしゃるようですよ。
うちの11ヶ月になる息子も3月まで認可外保育園に通っていましたが、0歳児で1番保育料が高く設定される年齢なので結構、高かったですよお。4月から認可保育園に転園したら、うちの収入だと認可外の3分の1になりました。
逆に収入の良い家庭だと認可より認可外の方が安い場合もあるようですよ。

ma_elitereさん

2013/5/115:38:07

認可外保育園の保育料は収入に関係なく、各園毎の設定です。各園の設定ですので、認可外保育園ならどこでも一律ということでもありません。

預ける日数、時間、年齢等で設定されている場合が多いように思いますが、絶対ではありません。また保育料の他に食費、冷暖房費、設備費等が掛かる場合が多いので、毎月の支払額は保育料だけではありません。

認可外保育園入園をお考えでしたら、候補の園それぞれで確認するしかありません。

fun********さん

編集あり2013/5/115:18:05

認可外の場合は、収入とは関係ありません。

私の勤める園もそうですが、多くは、預ける日数と時間(週何日で1日何時間)、
あとお子さんの年齢によって保育料が設定してあると思いますよ。

収入の多いご家庭にとっては、認可より安上がり、ということもあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる