ここから本文です

アザミの花を生け花にすると、 すぐに、しおれます、 良い方法を教えて下さい。

m19********さん

2013/5/116:09:21

アザミの花を生け花にすると、
すぐに、しおれます、
良い方法を教えて下さい。

あざみ,生け花,切り口,HB101,良い方法,うちどれか,ばあちゃん

閲覧数:
530
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2013/5/116:29:33

水揚げ、をします。
1) 水のなかで少し茎を切り詰める。水切りといいます。
2) 切り口に塩を付けて少しつぶす様に叩く。
3) 切り口を火であぶる。
切り口が空気に当たって水が上がる細胞がふさがったのです。
科学的に証明された方法では有りませんが、ウチのばあちゃんがやってた方法です。
全部じゃないよ、3つのうちどれか、植物に寄って違います。

質問した人からのコメント

2013/5/7 21:26:13

感謝 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2013/5/116:45:57

花を生けた水にHB-101を一滴落とすと生き返ります。