ここから本文です

妊娠三ヶ月目になるところですが、 赤ちゃんがまだ一センチの大きさになってません...

ayu********さん

2013/5/118:57:52

妊娠三ヶ月目になるところですが、
赤ちゃんがまだ一センチの大きさになってません
それで、いつになったら母子手帳をもらいにいった方がいいんですかね?
それとも、病院の先生に言われますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mh_********さん

2013/5/206:45:30

現在.9w4dの妊婦です。

私の住んでる市は病院から妊娠証明書を発行してもらわないともらえないとなってました。
2回目の心拍確認後に証明書をあげると言われていたので2日前に発行され、貰ってきました。

市外の病院(家から40分程)ですが、医師から証明書の説明があったので県全体が証明書発行→母子手帳なのかなー?と思ってます。
証明書なしでも母子手帳を発行してくれる自治体もあるみたいなので役所のHPなど調べてみてください。

確実に大丈夫なんて無責任なことは言えないですが...3ヶ月まで継続できているならお腹の赤ちゃんはきっと成長してくれると思います。
心配なのはわかりますが、心配しすぎるとストレスになっちゃいますよ!
成長するって信じましょう!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「母子手帳 もらい方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hex********さん

2013/5/119:15:42

私の時も娘の時も、妊娠三ヶ月から四ヶ月検診で母子手帳貰って来て下さいと言われました

二ヶ月、三ヶ月は、切迫流産や、やっぱりいらないと言う人も中には居ます

五ヶ月検診になると妊娠中期になり母子手帳にいろいろ記入したり血液検査や血圧等検診内容が変わるから、そろそろ言われるかと

赤ちゃんもググんと成長しますよ
余り心配しないように
おめでとう(*^▽^)/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる