ここから本文です

英語の参考書について 今高1で偏差値50程度の高校に通っています 志望校が慶...

kon********さん

2013/5/120:01:20

英語の参考書について
今高1で偏差値50程度の高校に通っています
志望校が慶應の経済学部なので今のうちから勉強しようと思うんですが
参考書の流れ(?)みたいなのを作ったんでご指摘ください

とりあえずMARCHレベルのとこまでで

システム英単語

システム英単語 改訂新版

速読英熟語

ネクステージ

やっておきたい英語長文500

MARCHの赤本

これはいらない・この参考書はこの段階でやっとけなど、アドバイスお願いします

補足すみません
最初のはシステム英単語ベーシックです

閲覧数:
309
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2013/5/415:48:43

いいと思いますが
速読英熟語→シス熟のがいい

あと、ネクステージはやめたほうがいい。
ネクステージはチャート式と同じで、受験の定番のように言われているが、非常にとっつきにくい(良くない)参考書です。
まず、1周終えるのにかなり時間がかかる。そして、終えたころには前の方のやつをほとんど忘れている。ひどい場合途中で挫折しまた取り組み、挫折のくり返し。
英文法の参考書は英文法レベル別問題集のような薄いやつがいいこれを完璧になるまで何周も何周もやるといい

よって
ネクステージ→英文法レベル別問題集

一つ気になるのは英文読解、英文解釈は一切やらないんですか?この分野が英語において一番大事なところですよ。
英文読解入門基本はここだ、英文解釈のトレーニング、ポレポレ英文読解プロセスなどをやるべきですね。

そのあと、長文にとり組む。長文は1回でいい。ていうか、長文より音読するほうが、大事。

質問した人からのコメント

2013/5/7 18:32:36

降参 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uwo********さん

2013/5/221:08:25

まずパンツを脱ぎます

kin********さん

2013/5/220:39:06

マジきんもー☆
まじめな話に移りましょう
まず参考書でぱらぱら漫画をお作りましょう

ben********さん

2013/5/120:22:03

特別に最高の英単語帳と辞書を教えましょう。

①「試験に出る英単語」

②「プログレッシブ英和辞典」

この2つは語源から単語を覚えることができるので、知らない単語も推測できるようになる優れものなのです。

1日に100個でも覚えられる。

1か月で1冊丸暗記可能。

覚えるのが苦にならない。

漫画を見るがごとく記憶できる。

その後、単語の覚え方を習得したところで、システムとか他の単語帳にのっている単語を習得して知識を増やせばよい。

まずは単語の覚え方を試験にでる英単語で学ぶ。

熟語はほどほど覚えるのでよいというか自然に覚えるだろ。長文読んでれば。

単語を覚えた後は長文を読む。

すきな英語の小説とか、教科書でもよいが、長文であればあるほどよい。

できれば本一冊丸々読む。

わからないところも軽くチェックする。

カッコいいフレーズやセリフを覚えて使ってみる。

その本を音読し録音する。

寝る前に聞く。

半年ぐらい聞く。

英語ペラペラになるだろう。

もはやMARCHどころではない。