ここから本文です

卓球の粒高ラバーについて質問です。

rai********さん

2013/5/123:25:47

卓球の粒高ラバーについて質問です。

自分は現在反転ペンでバタフライのフェイントソフトとニッタクのキョウヒョウ ネオ2を使っています。
戦法は主に粒高でのブロック型です。(裏ソフトはほとんどサーブにしか使いません)
そこで、粒高ラバーを交換しようと思うのですが、どんなラバーがいいでしょうか?
ナックルドライブなどの攻撃よりもブロックやストップなどの防御に向いているラバーをお願いします。

補足いろいろ考えてみた結果、カールP1,P2,P3のどれかにしようと思うんですが、この3つの中で一番安定していてブロックに向いているのはどれでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ha_********さん

編集あり2013/5/422:17:32

粒高はスポンジの厚さはなんでしょうか?

厚いと安定しますが、変化は薄いほうが出ます。
変化がそこそこ出て
扱いやすいのはTSPのカールP3
角度が出せているならカールP1が良いでしょう。

スポンジ無しだと扱いずらいので、薄か特薄が良いでしょう。

ラバーではありませんが、ラケットの周りサイドテープのしたのサイドバランサーを付けると結構効果があります。
価格(200円)を考えるとやってみる価値はありますよ。

カールの中でP2は表扱いになります。
(半粒と言われるものになります同種のものでアームストロングのアタックエイトなどがります)

変化はP-1R>P-3αR>P-3になります。
変化が大きい分扱いは難しくなります。
安定感は逆になりますね。

ですのでしっかり角度出てるならP-1
少し怪しいかなと思っっているならp-3にするのがいいでしょう。
最近P-3αRというものも出ています。
私はまだ使用したことも使わせたこともないのですが、中間的な使用感とのことです。

スポンジは薄または特薄でやるといいでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ter********さん

2013/5/200:03:16

ペン粒主戦でやっています。私はティバーのグラスディーテックスを最近、使用しています。慣れるまで使いづらいのですが、変化が激しく、相手がとても打ちにくそうにしています。フェイントほど扱いは簡単ではありませんが、変えてみて損はないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる