ここから本文です

Core2Duo の性能比較基準は ?

gaf********さん

2007/1/3112:49:33

Core2Duo の性能比較基準は ?

インテル製デュアルコア CPU の Core2Duo について。

例として E6300 ( 1.86 GHz ) の性能のうち、
動作クロック数に関してシングルコア CPU に換算して比較を試みる場合、
単純に 2倍して 1.86×2=3.72 、
概ね 3.6 GHz 相当と解釈する方法で合っていますか?
シングルコア CPU を前提に作られた海外製 PC 用ゲームソフト等ではどうでしょうか?

ちなみに OC はしない前提での話です。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1220/ms.htm
にあるように、
12月19日に Windows XP 用の デュアルコア CPU 性能修正パッチが出てまして、
このパッチを当てた状態での比較結果を探しています。

具体例が何処かにありませんか?

閲覧数:
14,695
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o2s********さん

2007/1/3117:12:47

マルチスレッド処理を念頭に置いた設計のソフトだとそのような換算でよろしいかと思います。
Cinebenchのレンダリングテストをおこなうと、シングルスレッド時のほぼ1.8倍前後の数値がでてきます。

それ以外のソフトでは1.86倍にはならないと思いますが、クロック数の1.3倍程度は間違いないと思います。

シングルコアCPUを前提にしたゲームソフトについては、性能が向上するどころか、不具合が出るケースもあるようです。マルチコアへの処理の振り分けでタイミング周りの誤動作が起きる可能性は、キャプチャーソフトなどでもその可能性があります。

KB896256いわゆるデュアルコアパッチですが、公式にはあくまで問題修正用の暫定的なパッチであり、性能を向上させるものではありません。特定のソフトやシチュエーションによっては、逆にパフォーマンスが低下する可能性も指摘されています。少なくともノートパソコンのバッテリー消費が激しくなるデメリットは間違いないです。問題が起きるよりはマシと捉えた方がよろしいかと思います。幾つかのサイトではベンチマークが向上するという報告もありますが、私的には体感速度が低下したような気がしています。
http://forum.notebookreview.com/showthread.php?t=60416

仮にですが、現在Pentium4-3.2GHzのPCを使っていて、E6300のPCに代える意義があるかというと、そうは思えません。XPではデュアルコアが効く場面が少ないですし、XPでのデュアルコア環境はまだまだ不安定に思えます。Vistaでは改善されたかわかりませんが、マイクロソフトの技術者フォーラムでもマルチコア環境でのソフトウェア開発がまだ過渡期で研究段階的な要素が多いことを漏らしています。

質問した人からのコメント

2007/2/4 12:19:32

抱きしめる 丁寧な回答をどうもありがとうございます。

Windows XP でのデュアルコア CPU 環境がまだまだ不安定という話、
非常に興味深いです。
この件は再質問したいと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2007/1/3113:17:54

3.3GHzセレロンDから1.86GHz C2Dに買い換えました。
DVD書き込み時間が約40%短くなりました。
2Dゲーム等でも体感そのくらい速くなりました。

ss_********さん

2007/1/3113:09:10

デュアルコア未対応のアプリだと劇的な変化は無いと思います。
*バックグラウンドでのタスクが効率よく動くとは思いますが。


例えば駆動タイヤを2個から4個にしても必ずしもスピードが速くなることは無いのに似ていると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる