ここから本文です

友達との距離

rin********さん

2007/1/3115:52:26

友達との距離

20年来の友達との関係なのですが、どういう風に距離を置けばいいでしょう。
ずっと仲良くしてきた、私にとっては親友と呼べるただ一人の友達でした。

元々彼女はポジティブで自分のする事に自信があり、自分の事をよく話すタイプです。
私は親友と思っていても、心の中の弱いところや辛い事を相談できません。(聞いてくれないのもあるのですが)

ここ一年ほど私自身にも、彼女との関係にも辛いことがあり、嫌な思いを我慢して付き合うより離れてみようかと思うようになりました。

ですが・・・以前に彼女にお金を50万貸していて返してもらっていません。
会うたびに「毎日支払いが大変で・・・借金が減らない」などと生活が苦しい話を聞いているので、一括で返して欲しい。とは言っていませんでした。
貸した後に再度の借り入れの申し込みはありません。
でも私が貸している事の話には全く触れません。

私にとってはもの凄い大金です。。
彼女の家には他方に桁違いの借金があるので、彼女にとっては小額かもしれません。

でも度々「~に遊びに行ってくる。~買う。」っと、聞くと心が嫌な感じになってしまって・・・
正直返してからにして!と思って、最後にもう一度と思い催促したのですが。
「子供がどうしても行きたがるから」「もの凄く私にはいるの物だから」と言われました。

彼女も借りていることはわかっているのですが、「今は苦しいから返せなくてもしかたないよね」って感じです。
子供や家族のレジャーなのだから・・・と思いを押し込めたりしましたが、再々同じ事を聞くと我慢するのをやめようと思い始めました。

でも元々私が連絡することが多く、私が連絡しなくなると貸しているお金がかえってこないんじゃないかと思います。

友達にお金を貸した私が悪いのですが、その時はご主人の入院と言う緊急事態もありましたし、こんな感じに私自体が気持ちに変化があると思わなかったので貸してしまいました。

関係を続けるのもきつくて距離を置きたいのですが、貸したお金の催促は続けて連絡を取る事と、お金を諦めた方がいいのか悩んでいます。

どちらがよいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2007/1/3116:27:08

そんなに嫌な相手なら、早く縁切る・・・ですね。
親友でも、貸す額が大き過ぎます。
1、2万なら諦め付いて、縁切りできたでしょうに・・・。

次からは、貸す時「捨てた。寄付する。」くらいの気持ちで。
前回答者さんの言うとおり、勉強料と思いましょう。

質問した人からのコメント

2007/2/4 09:15:55

降参 みなさん。ありがとうございました。自分の甘さを痛感いたしました。本当の意味の親友さえ作れないで居る自分の情けなさに心が痛いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

art********さん

編集あり2007/1/3119:16:26

貸したお金の催促は続けてお友達関係には終止符、お金は諦めない。

既にお友達関係は終わっているように思います。
50万もの大金を、親友と思えばこそ信じて貸したのに。
それに全く報いてくれないのですからね。
借りたお金は返すのが当たり前です。
もうビジネスライクに、まずは念書なり貰ってはどうでしょう。(てかまず借用書は?!)
相手の方もいい年なのでしょうし、誠意をもって月1万でもいいからコンスタントに返して欲しい、とか。
rinntokitaiさんは相手の方に少し甘いのではないかと思います。
相手の方も生活も事情もあって大変でしょうが、rinntokitaiさんにだって50万は大事ですから、もう遠慮はしなくていいと思います。
50万を勉強料として諦められなければ(私だったら諦められません)、交渉のパッションにもなるのでは。
それでも聞いてくれないのなら、法的手段に出ることも考えた方がいいのではないでしょうか。(借用書・・・)

nat********さん

2007/1/3118:15:29

手切れ金と思えばいいと思います。

次からは、返してくれなくても、友達をやめようとは思わない人にお金を貸しましょうね。
そんな人を親友と呼ぶのだと思います。

非常手段さん

2007/1/3115:56:47

そもそも相談事が出来ないような間柄なんですから、
「親友」ではないですね。
そして、他人にお金を貸したのであれば、
返金してもらうのを期待してはダメ。
銀行に貸してもらえないから、
友人から借りるのです。
だから、そういう時は「あげる」つもりで渡さなければダメです。
まぁ、人生の勉強料だと思って諦めるしかないですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる