ここから本文です

1歳の靴のサイズって、実寸よりどのくらい大きいサイズを買えばいいのですか?

nam********さん

2013/5/217:03:33

1歳の靴のサイズって、実寸よりどのくらい大きいサイズを買えばいいのですか?

もうすぐ1歳8ヶ月の息子がいます。
身長が85cmくらいで、足も大きいです。
サイズがよく分からないので、数ヶ月前に靴を買いに行った時は、
靴底に足の型(絵)が書いてあったので、それに合わせて13cmにしました。
赤ちゃん本舗で買いました、ノーブランド?です。
すごく気に入って履いてましたが、そろそろ小さいかな?と思い、同じのの新しいのを買いました。
14cmを履かせてみて買おうとしたら、旦那が、大きすぎる!大きいのは歩きづらいよ、と言うので、13.5cmにしました。
しばらく履いてましたが、すぐにキツそうになってきました。
、スーパーまで行くときとか、まっすぐテクテク歩いていると、10メートルに一回くらい座り込んでしまい、
つま先をさわりながら、「クック、クック」と言います。
これはあきらかに、靴がキツくて痛いんですよね?
頂き物の、コンバースの13cmの靴だと、たくさん歩いても大丈夫です。

先程、足の裏を定規で測ってみたら、13.5cmくらいでした。
メーカーにもよるでしょうが、これだと普通は何cmの靴を履かせますか?
あと、試着しても、ぜんぜん分かりません‥
履かせやすさですか?つま先を押してみるのですか?
何足履かせても、分からなくって困ってます(><)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i88********さん

編集あり2013/5/217:21:09

実寸から大体1センチから0.5センチ大きい物を購入して下さい。

ブランドによっても横幅が大きい小さいがあり、このメーカーなら大きめで、など多少はあります。

やっぱりお勧めは、靴屋さんで店員さんに相談する事です。
靴屋さんで、サイズ測ってください!と言ったら、どこでも測ってくれますよ。
そして、気になってる靴を言えばこれなら、このサイズが良いとか教えてもらえるはずです。

足は第二の心臓ですから、ピッタリな物を選んであげて下さい。
靴のサイズが変わる目安は半年だそうです。

今すぐ靴屋さんへ…
うちも、初めての子に初めて靴を履かせた時実寸と同じ位の物でした。
気がつかず履かせ続けてたら爪がボロボロになりました…
それ以来、3ヶ月に一度靴屋さんへ足のサイズを測ってもらいに行ってます。

私が靴を選ぶ時のポイントはメーカーです。
各メーカーごとのパンフを手に取って読んで、店員さんと相談して…
結局ニューバランスなんですけどね(笑)
今回はバンズにチャレンジしましたが…
色んな靴屋さんで様々な店員さんとお話してますが、ニューバランスの人気は高いです。ただデザインがちょっと…なんですけど(笑)
つま先押してもわかりませんよ^^;
店員さんは押して、これぐらいですねーとか言いますが、子供は何も言ってくれないので、やっぱり、きちっと実寸測ってもらわ無いとピッタリの物は選べないと思います。

質問した人からのコメント

2013/5/9 12:33:24

つま先押しても分からないですよね‥^^;
サイズを測ってくれる靴屋さんを探してみようと思います!
ニューバランスも気になってました
皆様ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vj_********さん

2013/5/221:51:34

0.5~1cm程大きいのを買えば良いと思います。

大きすぎるとつま先が地面に引っかかって転びやすいですし、でもぴったりサイズだとすぐに大きくなるしで難しいですよね。

私の場合、履かせてつま先を押してみてあまり具合を確認したり、中敷を出して足を乗せてみたりしていますよ。
履かせやすさも重要なので、生地が柔らかく履き口が大きく開きやすい物、子供が自分で履ける物を選ぶようにしています。

あまりに安いノーブランドだと生地が硬かったり履き口があまり開かなかったりして子供が一人で履くには履きにくそうな物とかもあるんですよね・・・。

メーカーによっても大きめだとか、横幅や甲の高さに違いがあったりするので一度しっかりした店員さんのいるお店に行かれるのが一番だと思いますよ。

先日ASBEEって靴屋さんに行ったら、子供の足のサイズを測るようにスケルトンになってるスニーカーがありました。
履かせると中が見えるのでサイズ確認にとっても便利でしたよ。

子供靴専門店とかだと機械でサイズを測ってくれるお店なんかもありますから、一度診てもらったらどうでしょうか?

mor********さん

2013/5/217:11:40

わからなければ靴を試し履きさせるときに、中敷を引っ張り出してその上に子供を立たせるとわかりやすいです。

中敷がつま先より5mmほど余裕があればOKです。
だいたい子供の足は3~6か月で買い替えになるので、ときどき出してあてて注意してみてください。

まだ靴の幅もメーカーによって違います。横幅にも注意!

どこの靴を買うか迷ったら、高いものでアシックスのスクスク、廉価なものでIFME(イフミー)、キャロットがおすすめです。

歩きはじめはデザインよりもきちんと足に合っているか(かかとが固定され、つま先のかえりがいい)が重要です。
安い靴はかかとがふにゃふにゃで靴底が固く返りがない(曲がらない)ものが多いので、洗い替え用など予備にはいいですが毎日履く靴には適さないと思います。

hel********さん

2013/5/217:07:36

だいたい足のサイズの0.5cm〜1cm大きいものっていいますよ。

店員さんに聞けば教えてくれますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる