ここから本文です

Core i3-3120M(2.50GHz)とCore i5-3230M(2.60GHz)では

tom********さん

2013/5/219:49:56

Core i3-3120M(2.50GHz)とCore i5-3230M(2.60GHz)では

やっぱCore5のほうが上ですか?親は数字のほうを見て、あまり変わらないと言っていたんですが・・・

閲覧数:
25,446
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2013/5/301:47:49

まぁ、「若干」だけど、「Corei5 3230M」の方が、性能は上。(但し、微々たる差だけど。)
ノートの「Corei3」、「Corei5」、「Corei7 ○○○○M」、たちは、ほぼ性能はどっこい。(クロック数で、多少性能の上下はします。)

Corei3とCorei5との違い。

・ターボ・ブースト・テクノロジーの搭載してあるか、ないか。
・金額。
・グレード

これだけです。

1.ターボ・ブースト・テクノロジー

状況に応じて、複数のコアの電源を切り、他のコアを集中的に、パワーアップする機能。
インターネットの開く速度とかは、多少早くはなる。

※但し、熱、消費電力に余裕があるときだけ、有効になる。
マルチコアの苦手な部分を克服した機能。

2.金額

性能はあまり、変わらなくても、金額は変わる。
やはり、グレードが変わるんで。

3.グレード

Intelの基準では、Corei3とCorei5のグレードは違います。
Corei3は、下位モデルで、Corei5は、中間モデル。


Corei7の大きな違い。

・Intel最上位ナンバーを持つIntel最上位モデルナンバー。
・いいものになると、かなり金額が高くなる。
・Corei3、Corei5、と違い、「QM」、「XM」、シリーズがある。

1.Intelの最上位ナンバー

現時点で、「Corei7」が最上位ナンバー。
金額も良い値段するが、性能は他のノートPCの性能より、群を抜いている。(但し、QM、XM、シリーズのみ。)

2.金額とグレード

Corei7の中にも、グレードがある。

M・・・Corei3、Corei5、と同じコア数/スレッドで、性能もほぼ同等。値段はCorei7としては安め。
QM・・・4コア/8スレッドで動作し、ノートのCorei3、Corei5、のほぼ2倍の性能となる。金額は、そこそこ良い値段であるが、性能は申し分ない。
XM・・・4コア/8スレッド動作と、QMとはさほど変わらないが、一応「最上位モデル」に与えられる称号。金額も偉い高い。

分かりましたか?
性能は、ほぼ一緒です。

質問した人からのコメント

2013/5/8 21:51:43

ならあまり気にしなくてもいいということですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2013/5/220:15:33

ベンチスコアで700の差があります
700と言ったらIntel Pentium D 3.20GHz 1個分のベンチスコア差があります

Core i3 3120M ベンチスコア:3360
Core i5 3230M ベンチスコア:4084
http://www.cpubenchmark.net/

nam********さん

2013/5/219:52:06

i5はTBが効くから実行クロックはもっと伸びるよ。