ここから本文です

弓道を始めて1年たつ高校2年生です。手の内をよくしたいのですが、どうしたらい...

fhu********さん

2013/5/220:43:56

弓道を始めて1年たつ高校2年生です。手の内をよくしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?手の内がへたなのは分かるのですが、どのように下手なのかが分かりません。

まず弓構えで外竹の左角に天文筋を合わせ、中指、薬指、小指の3つの指をそろえ、親指を中指に乗せます。その後打ち起こしをし大三に移ります。このときに何も感じません(力の働きとか)。ただ動かしていると思います。その後引き分けに入ります。このときも力の働きを感じなくただ持って押している感じなのです。そして離れをします。このとき原理的に最低90度は回るらしいのですが、自分の場合は90度も回らず、ひどいときだと30度くらいしか回りません。あと角見というのも分かりません。自分で調べた限りでは角見というのをきかせると、親指の付け根が痛くなるらしいですが、そんな経験は2回しかなく、しかもそうとうまえのことなので、感覚を覚えていません。

ここからは関係あるのかどうか分かりませんが参考程度にお願いします。手が小さく手の大きさは手のひらの付け根から中指の先端まで16.5cm位です。虎口がないとか言われました(小さいだけかもしれませんが)。

手の内がへたなのは分かるのですが、どのように下手なのか、そしてどうしたらいいのかが分かりません。分かりにくい説明ではあると思いますが誰かご回答お願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hib********さん

2013/5/307:21:16

手の内で最も大切なところが、抜けています。

弓構えで、矢摺り籐と握り皮の境の1cm位下に
親指と人差し指の間の皮を当て、上に巻き込みます
その後、親指と小指を寄せて出来るだけ手を小さくします。

それからが、質問者の方法で外竹と天文筋の関係になります。
虎口が効いていないのも、当然です。

質問者が、弓返りの事も書いていますが、現在の状態で
少しでも廻る方向に有るのも、手の細工で廻しているだけで
この癖を付けては、後に困る事になりますよ。

上記を行えば、正しく角見も効いて自然に弓返りがする様になります。

指導者に、出来るだけ射を見てもらう様に、お願いしたいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2013/5/302:37:31

手の内5ヶ条を理解してみてください。
教本射法八節の図解の一角に記載されてます。
あと引く時には弓を捻るイメージがあればいいと思います。
離れの際に弓が回らないとのことですが
手の内の中の弓を押し戸としてイメージしてみてください。天紋筋が支点となり親指で押すと扉は開きますよね?まー弓を捻ってないと結局手首で角見を効かせようと悪癖がつきますが、一つの参考になれば。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる