ここから本文です

PICマイコンについて、よろしくお願いします。

sho********さん

2013/5/309:23:00

PICマイコンについて、よろしくお願いします。

PIC16F1936でLED点滅テストをしていて気がついたので質問させてください。
下記のプログラムでRC3ピンに問題なく点滅するのですが、ためしに他のピンにコードをさしてみたらRC3以外のピンもLEDが点灯するピンがありますが、起こっていることは当たり前のこと、それともなにか問題があるんでしょうか?
環境は、MPLAB X IDE(HI-TECH PICC)、PICKIT3、PIC16F1936、 ブレットボードで単三3本です。

int main(void)
{
OSCCON = 0x78; // 16MHz INTOSC

ANSELA = 0; // PORTA degital
ANSELB = 0; // PORTB degital

TRISA = 0x00; // PORTA output 
TRISB = 0; // PORTB output
TRISC = 0;

while(1) {
LATC3 = 1;
delay_100ms(20);
LATC3 = 0;
delay_100ms(10);
}
}

閲覧数:
322
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2013/5/309:35:32

電源オンした直後は、各ABCポートの出力は確定していない。

RC3のみオンオフしているが、その他のIOピンはどうなっているか不定。

TRISの指定前(後でも同じだけど)に、PORTA/PORTB/PORTCにゼロを書き込むと全部消えるよ(1で点灯の場合)。

質問した人からのコメント

2013/5/3 12:11:12

回答ありがとうございます。「使わないのならそのように設定してよ!」と、マイコンが主張してるんですね。またの質問もよろしくお願いします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる