ここから本文です

アパートローンが払えなくなってきています。一番いい方法を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2013/5/317:30:17

アパートローンが払えなくなってきています。一番いい方法を教えてください。

平成2年バブル時に銀行の薦めに乗り、自宅土地60坪に¥8500万借りて、30年フルローンを組み、アパートを建てました。
平成22年空室も増え、ローンの支払が苦しくなったので、5年延ばしてもらい、支払額を落として頂きました。
が、それも苦しくなり、どうしたらいいかわかりません。もし、引き落としができなくなった場合、どうなりますか?
現在そのアパートの1室ですんでいます。倉庫18坪2戸空き、住居7戸中2戸空き
ローンは母と私の親子ローンですが、母が高齢だった為、団体信用生命は私が入っています。
ローン残高3200万(11年5か月)・・・現在の家賃収入月368000・・・ローン返済月280000・・・固定資産税年560000で維持費が出ません。
売却も考えましたが、収益物件としては売れないと言われ、私57歳未婚今年失業求職中・・・現在預貯金を取り崩しています。ローンが払えなくなった場合、明け渡しだけで、すみますか?大阪市内

補足不動産に詳しい方、ご指導お願いいたします

この質問は、50代の女性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2013/5/321:00:14

アベノミクス効果かどうかわかりませんが
今収益物件が結構動いているそうです。

先の方もおっしゃるように「売れない」ことはないと思いますので
他の不動産屋さんをあたってみて
物件の売却を検討されたほうがいいかと思います。

他の質問で預貯金でローンの一部を繰上返済するのは?
とおっしゃっていますが今後その空室だらけの物件を持ち続け
収支を改善する自信がありますか?
ご自分の手に余ると思われるのなら早めに手放すことも大事ですよ。

不安の元はこの際取り去った方がいいのではないでしょうか。
とにかく物件を売ってくれる不動産会社をさがしましょう。
借りている金融機関に売却したいと相談されてもいいと思います。

(うちも平成3年頃に建てた赤字物件がありますが
一部は手放し、一部は他の物件の黒字でなんとかまわしています)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2013/5/321:03:55

今ですでにアップアップですね
とにかく競売になる前に任意で売りましょう
収益としては見込めない不動産屋もいらっしゃるしょうが
うまく活用できる不動産屋もいます
1人の意見をうのみにしないでください

そしてほかの方がおっしゃるように
アパート経営はむかない気がします
余計なことだと思いますが
計算が甘すぎます

元不動産営業部長

reo********さん

2013/5/320:25:20

こんばんは。
質問分を拝見させて頂きましたが、最初に思いつく言葉が「なぜ、ここまで放置していたのか?」と言う疑問です。私もアパート大家しておりますが、残念ながら質問者さんは、アパートなどの収益物件の経営センスが無いと思います。

なぜなら、そのアパートから見込める収益額の50%近くが空室では、どう考えても利益が上がる訳がありません。しかも今の時代に「倉庫」なんか出してる点で完全にアウトです。土地活用や収益物件の利益の確保の為には、10年前から倉庫を居住用に改装して成功している大家も大勢います。

よって、身軽になるには「任意売却」で売りに出された方が良いでしょう。不動産屋は「収益物件にならない」と話しているようですが、その話は、その不動産屋のたわ言です。

売りに出せば、目ざとい方は違う活用方法を考えますので、心配ないと思いますよ。また売却金額は収益還元法から計算すると、6千万程度で売却可能だと思います。

abl********さん

2013/5/318:12:58

アパートローンも通常の住宅ローンも返済が滞ったら、融資先の金融機関のやることは一緒で担保物件を競売にすることです。
貴方が出来る事は、まず融資先金融機関にアパートの現状と入居者募集を依頼している不動産業者の方の意見を聞いて再度返済期間の延長をお願いする事です。金融機関の方針にも因るでしょうが、競売は出来るだけ避けたいのが本心のはずですから、兎に角再延長をお願いする事です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる