ここから本文です

さらば、三種の神器 ~ 進化を阻んでいるのは誰か ~

gsw********さん

2013/5/403:19:44

さらば、三種の神器 ~ 進化を阻んでいるのは誰か ~

さるタレントが、ケータイと間違えて、電話の子機を持って出かけた
そうです(一説に、テレビ用リモコンだったとも)。電話しようとして
耳に当てたところ「ただいま親機を探しております」のメッセージが!

ことほどさように、わたしの机上にも、さまざまの文明の利器が並び、
いちばん活躍しているのは、パソコンのマウスです。
ついでテレビ用リモコン、エアコン用リモコンが三種の神器なのです。

さらにケータイやスマートフォンを加えると、まるで現代人の足枷に
思えます。これらは、かつてマイ・カーからクラッチ・ペダルが消えた
ように、やがて一つのキーボードに併合されるのではないでしょうか。

つけっぱなしのテレビに、マウスやエアコン用のリモコンを向けたり、
うっかりミスを繰返すたびに、どうしてバラバラに作られているのか、
疑問に思うことしきりです。

テレビ画面の番組表は、とても見にくくて使いにくいのに、どうして
パソコンからチャンネル移動できないのか、どうしてテレビも電話回線
につながないのか、どーしてケータイならエアコンを点滅できるのか?

テレビ番組を録画しなくても、翌日にはユーチューブやニコニコ動画
で何度でも、タダで繰返して、CMぬきで見られるのに、わずか数局の
系列企業で視聴率を独占したがるのか……。

いったい誰が、いかなる思惑で、テレビや新聞に執着しているのか、
いまこそ知りたい、知らねばならぬ時が来たのではないでしょうか。
ぜひ、あなたの透徹した卓見を聞かせてください。

(設問の意図が分かる人だけ答えてください。個人的な体験は歓迎です)
自己紹介や質問や回答の履歴を、すべて非公開の方は信頼できません。
原則として、閲覧者の投票によって、ベストアンサーが選ばれます。

…… NHKは止めない、BBCが写るかぎり。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050115
続・さらば、テレビ ~ NHK vs 朝日 ~

補足20130506【2】「テレビ離れ」で「ムダな時間、なくなった」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1367838214/113 :化太郎
劣化論 ~ 人類は、議論したから進化したのではない ~

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hc7********さん

2013/5/409:41:56

リモコンはバラバラですが、スマフォや学習リモコンで統一出来るんでまだいい方です。個人的にはポイントカードの統一をお願いしたいところです。

以前からマスコミは国民を洗脳させるツールとして、政府や企業に目をつけられ巨額の金が流れ込んで来ました。今でも北の国とか中の国では情報規制をして、国民を洗脳化しています。
マスコミ関係者は、金のなる木であるTVや新聞から離れられなく、つまらないドラマを見せてCMで物を買わせようとしてるのでしょう?老害が牛耳ってるので過去の成功にしがみつくのは当然です。
現在はネットでTV見れたり、ニュースも得られるのでTVや新聞は老人向けの物になりつつあり、青汁とかグルコサミンなどの利きもしない物を売りつけようとしています。

TVや電話は、古い法律が幅を利かせており、出来ることが限られております。法改正して電話回線も有効利用できればいいのですが・・・たとえばアマチュア無線で110番出来たら山や海で遭難しても迅速に対応できますが、現状は三丁目の夕日時代に作られた古い法律のせいで、無線から電話に接続できません。携帯だと電波が弱いし、圏外も多いので有効ですけどね・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2013/5/404:27:03

まあ あれ ニコニコとかでやらない番組もあるんで
テレビは必要
放送大学とか
教育番組系はね
ニュースもそう

アニメだけとかの人なら、テレビなしでもいいんじゃないの。
しかしテレビを数局しかみられないってことは、BSとかCSとかを繋いでいない
地方に住んでいる。
などなどあるかな。
あとニコニコとかだとHD画質ない場合もあるしね。
色々なメディアが乱立する状態のが健全だと思うので
ネットはネットで、TVやラジオはより進化を求められるとは思うけどあっていいと思うよ。
あとネットの場合は、違法にアップロードされているのがあるから、それを知ってみれば違法ダウンロードにあたる可能性もあるので要注意。
ラジオからテレビに、テレビからネットに、さて次は何が来るかな・・・・。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる