ここから本文です

お笑いの世界(吉本の上下関係で)で今田耕司や東野幸治から吉本の上の先輩の呼び方...

監督さん

2013/5/411:51:56

お笑いの世界(吉本の上下関係で)で今田耕司や東野幸治から吉本の上の先輩の呼び方は、①西川きよし、桂三枝はきよし師匠や三枝師匠。 ②明石家さんまやダウンタウン(松本人志、浜田雅功) は松本さ

んや浜田さんとかさんまさん。 吉本の先輩を師匠と呼ばれるのは10歳~20歳離れてからですか。でもダウンタウンや明石家さんまはさん付け。普通は松本兄さんや浜田兄さんとか。明石家さんまはさんま師匠 だと思いますが。

閲覧数:
1,307
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pay********さん

2013/5/419:20:30

西川きよしや桂三枝は弟子を持っていますが、さんまやダウンタウンは弟子を持っていません。

基本的に
弟子を持っている人=師匠
弟子を持っていない人=~さん

ということではないでしょうか?

兄さんは普通弟弟子が兄弟子に対していいますが、先輩に対してもいいますよね。宮迫はダウンタウン松本を兄さんと呼んでいるし...

例外で島田紳介は弟子がいたけど、紳介の弟子以外は彼のことを紳介師匠とは呼んでなかったような・・・
ダウンタウンなどは紳介兄やんと呼んでいましたよね。。
同世代の巨人に関しては巨人さんではなく「巨人師匠」と周囲も呼んでると思います。
多分特に決まったルールはなく、本人がどう呼ばれたいかってことだと思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/5/10 21:56:52

成功 そうなですね。弟子がいれば師匠。弟子がいなければ兄さんや~さん付け。納得です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

津曲竜太さん

2013/5/510:30:08

明石家さんまやダウンタウンは、まだ若手の先頭、トップを走っているので師匠とは呼びづらいんでしょうね。
師匠と呼ばれても、おかしくない実績と年齢なのは間違いないです。誰かが呼び出さないと浸透しないでしょうね。

lod********さん

2013/5/413:12:42

ダウンタウンは紳助に紳助兄さんと呼んでましたので、さんまもあの世代には兄さんと呼ばれていると思います。