ここから本文です

車のフロントガラスに貼っても大丈夫なスモークフィルムやUVカットフィルムありま...

mii********さん

2013/5/412:57:38

車のフロントガラスに貼っても大丈夫なスモークフィルムやUVカットフィルムありますか?

閲覧数:
40,621
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pii********さん

編集あり2013/5/418:41:51

最近の車はUVカットガラスが一般的ですが一昔前は違いました。
私はフィルム施工店で働いていましたが、フロントガラス全面にUVカット/透明断熱フィルムを貼って欲しいという女性客が沢山いましたので、何台も施工しました。
見た目には透明で、フィルムを貼っているのはわからず警察のお世話になることはないですが、先の回答者が言うように透明とはいえ透過率100%ではないので、フィルムを貼って透過率を測定すれば70%を切ることはあります。
同じく先の回答者が言っていますが、フロントガラスの上部20%は透過率に関係なくフィルムを貼っても車検OKです(私は濃い色を貼ってディーラーで車検を受けています)

質問した人からのコメント

2013/5/9 15:22:31

ありがとうございます。

「フロントガラス フィルム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fit********さん

2013/5/416:54:14

透明でUVカットや断熱効果があるものがあり、フロントガラスへの施工もOKだったりします。
住友3Mのが有名ですね。

スモークになっているモノは全てNGです。

上部20%だけOKのモノはあるにはありますが。

tom********さん

2013/5/413:28:32

フロントガラスの全面に貼りたいのなら無理です
そのようなフィルムは存在しない
フロントガラスは透過率が70%以上と規定があります
元々のガラスが70%チョットしかないですし、どんな無色透明なフィルムでも合わせて70%を下回ります
でも測定されればばれますが、貼ってるのが気づかれないならわからないと思います
それからフロントガラスは中間にプラスチックの層がある積層ガラスです
中間のプラスチックはUVを通さないのでそのままでUVカットはできてます
法律で全ての自動車のフロントガラスは合わせガラスですから全てのガラスはそのままでUVカット

hir********さん

2013/5/413:22:35

kinbgyonoesaさんが書いているように道路交通法では
無色透明でも貼ることは違反になります。
厳密に言うとフロントガラスには何も貼る(つける)事は出来ません。
吸盤で貼り付けるもの(レーダーやお守りなんかも)でも違反です。
吸盤などで簡単に外せるものは別として
スモークやUVカットシールなどをフロントに貼ると
ディーラーに乗り入れさせてくれないと思いますよ。
車検のときは剥がさないと受けることも出来ません。
後は自己判断で行いましょう。

アバター

ID非公開さん

2013/5/413:10:17

上の方だけグレーや緑になるヤツなら大丈夫だと思いますよ。

oko********さん

2013/5/413:09:15

車検対応の断熱・UVカットフィルムは有りますよ。
スモークは全面に張るのは駄目でしょ。可視光線透過率70%以下になると思うので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる