ここから本文です

なぜ大阪の方はうんこのことをババというのでしょうか? 辞書をひいてもババとい...

zswyz7210さん

2013/5/416:15:15

なぜ大阪の方はうんこのことをババというのでしょうか?
辞書をひいてもババという表記はありますが、関東では使いません。
推測でもいいのでお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/5/416:34:04

ババと呼ぶのは、そのまま「ネコババ」の語源と言われています。

ネコババは、落し物を着服すること。

=============================

ねこばば
【意味】 ねこばばとは、悪事を隠して知らんぷりすること。特に、拾った物を密かに自分の物にすること。ネコババ。

【ねこばばの語源・由来】
ねこばばは、猫が糞をした後に砂をかけて隠すことから喩えたもの。
「糞(ばば)」は、大便など汚いものをさす幼児語である。
江戸時代後期頃から用いられた語と思われ、それ以前に用例は見られない。

http://gogen-allguide.com/ne/nekobaba.html
=============================

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/5/513:51:27

質問者さんと最初のバ回答者へ。
はあ?
「ババ」とは古来「大便」を指すんですがね。ご存知ない?現代でもこのまま、ババ=便の意で使用する地域は関西が多いけれど、歴とした日本語です。
そこから猫が糞に砂を掛けて隠すがごとく、拾得物を隠匿する行為を「ネコババする」というようになったんです。
ですから「胎便」を「カニババ」と言うような例もちゃんと存在していますし、「ババ」単独で「便」やそれに類する汚物を示します。(これを日常的に使用する・しないは前述の通り、地域的なものがあるのでおくとしても)
また、「汚い」ことを「ばばっちい」=糞っぽい、「ばっちい」と現代でも形容しますが、そういう言葉もご存知ない?御宅さん方は一体どんな言語生活送ってるんですか?

zswyz7210さんへの回答

2013/5/417:19:17

ババッチイ
2.ばばっち・い-日本国語大辞典
〔形口〕幼児語。汚ない。むさくるしい。ばっちい。*滑稽本・浮世風呂〔1809〜13〕二・下「ばばっちい、ええきたな」

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。