ここから本文です

善と悪、正義とは 私は以前から疑問に思っていることがあります。それは悪と正...

to_********さん

2013/5/421:16:26

善と悪、正義とは

私は以前から疑問に思っていることがあります。それは悪と正義とは何かです。

ウルトラマンは正義ですか?仮面ライダーは正義でしょうか。

確かに、それは一面を見れば正義かもしれません。

ではウルトラマンを怪獣の側、仮面ライダーをショッカーの側から見た場合、
彼らは正義と言えるでしょうか。
自分たちの邪魔をする悪となるのではないでしょうか。

ファンタジーの世界では勇者というものが出てきます。勇者は正義の象徴のように
扱われますが、魔の側から見ても彼は正しい存在なのでしょうか。

また、ヒトラーは悪でしょうか。悪というのならば、誰から見た悪でしょうか。
ヒトラーが正しい行いをしていた場合、それらを否定する人間は悪ではないでしょうか。

何かを表すために善と悪という言葉が存在するのは理解できますが、私はその言葉を
何をもって善とし、何を持って悪とするのかを説明できません。

頭の悪い質問かもしれませんが、お願いします。

閲覧数:
605
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kno********さん

2013/5/1104:33:30

正義とは小さな悪を以て大きな悪を減じようとする行為である。悪とは差別の事である。悪の少なさが善である。自然の摂理によって、何もしないと悪に偏る。大悪に偏らないためには常に正義が欠かせない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2013/5/1020:23:43

ウルトラマンの脚本家である金城哲夫さんもそれについて悩んでいたそうです…

ウルトラシリーズの歴史は金城哲夫の苦悩の歴史でもあります。
そして佐々木守さんの「故郷は地球」ではウルトラマンは正義のヒーローでは無いです。

先の回答者様が挙げた作品は善と悪についてのエピソードです。参考になると思います。

善と悪というものは深い深い哲学的テーマとして、
これまでも様々に論じられてきたところでありましょう。

現段階における私の考え方としては、「目的」というも
のに照らして、その目的に近づくことが善、その目的
から遠ざかることが悪ということです。

あなたが上げられた例はすべてその通りと思います。
見る位置(距離と角度)によって、それは善となった
り悪となったりします。この世における善悪は相対的
なものです。

また善と悪というのは道徳的な概念でもあると思い
ますが、自殺が悪であるかどうかということを考える
際、それは「人生の目的」というものを設定し、それ
に照らしてどうだろうかという話になると思うのです。

そして、ある目的に照らして悪とみなされたものが、
より大きな目的に照らして善とみなされるというこ
ともあるということです。

これは現段階における私自身の考え方であります。

tan********さん

2013/5/503:30:41

善と悪は表裏一体。
立場や時代、人種や宗教等で、ころころと変わる物なので、はっきりとした事は言えません。
非常に曖昧で不確定なもの?
本来なら正義も悪も抱かない他の生物の方がいい
のかもしれません。
人間の欠陥がもたらした
副産物だと、個人的には
思えますが。

nis********さん

2013/5/501:00:30

怪物の主食って、人間じゃないんでしょうか。

ヒトラーは、「嫌いな人間をぶっ殺してやりたい」という思いを実行しただけです。
彼に隠れた人気があるのは、そういうことへの憧れでしょう。

2013/5/500:58:57

生き物をなるべく傷つけない方向が善で、その反対が悪だと一応は言えます。

でもライオンやトラは異を唱えるでしょうね。

善悪は相対的なものなのでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる