ここから本文です

docomoについて。現在ガラケーですが、クロッシィデータプランにねんで二台持ちを検討し...

アバター

ID非公開さん

2013/5/507:01:06

docomoについて。現在ガラケーですが、クロッシィデータプランにねんで二台持ちを検討しています。
①クロッシィ端末でdocomoのメアドはもてますか?というのも、ガラケーがメール使い放題プランなので、メール受信分パケット代が発生してしまうので、クロッシィで受信できるのかな、と。通話は基本的に受けるだけなので、SSでなくてもよいです。
②また、クロッシィは音声通話不可能とのことですが、ラインをダウンロードすれば、実質的には可能でしょうか?
③②の際、別人のFOMAのISPモードのSIMを入れてもラインは使えますか?クロッシィとFOMAはそもそも契約が別だから無理ですか?

補足ありがとうございます。じゃあ、むしろガラケー端末でiモードメール受信するのではなく、クロッシィでするということですか?それとも、両方で受信できますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbx********さん

編集あり2013/5/510:55:41

2台持ちで、プラスXi割をご利用頂く場合↓

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/plus_xiwari/

①Xiで通信を行う為、spモード契約をする事になるので、ドコモのメアドをご利用頂けます。

②Xiの方は、データプランになりますので、通話契約は出来ません。
ラインでの通話は、可能だと思います。端末によるのかもしれませんが…。

③Xi契約ですと、FOMA端末もご利用頂けますが、FOMA契約で、Xi端末はご利用頂けません。

補足見ました。

私の場合です。

1台目・・・FOMA契約 タイプSS 980円 パケホーダイダブル 390円 通話のみに使用(ガラケーまたはスマホを使用)
2台目・・・Xi契約 Xiデータプランフラットにねん 3980円+spモード 315円 通信のみに使用(メール含む、スマホ端末、あるいはタブレットを使用)

です。(この他に、無料通話分を越えた通話料、ケータイ補償等です。)
これは、プラスXi割という割引を適用させた場合です。
この時にご注意頂きたいのが、1台目にiモード、あるいはspモードを付けない事です。(1台目で通信せず電話だけで使用する為です。プラスXi割を適用する為にだけ、パケホーダイダブルを付けています。)

1台目でも、iモードを付ければ、メールは可能です。(iモード契約ではなく、spモード契約とし、スマホ利用も可能ですが、スマホは、バックグラウンドで通信を行う事がある為、オススメ出来ませんが・・・。)

もし、1台目にもiモードを付けるのであれば、双方で@docomoのメールアドレスを取得し、別々のアドレスでご利用頂く事になります。

アバター

質問した人からのコメント

2013/5/11 21:17:02

いろいろ参考になりました!!結局学割使って一台持ちにしそうです。スペックなどでまた質問してますので、ご回答いただければうれしいです。ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる