ここから本文です

CSで映るチャンネルと映らないチャンネルがあるんですが、どういう原因が考えられ...

gui********さん

2013/5/512:55:30

CSで映るチャンネルと映らないチャンネルがあるんですが、どういう原因が考えられますか?

だいたい半分くらい映りません。
TBSチャンネル1は見れるが2は見れない。
テレ朝チャンネルは見

れるが日テレプラス、フジテレビONEは見れない。といった感じになってます。
BSはすべて見れます。
お金払ってないからとかではなく、放送が受信できません[E202]と表示されます。

閲覧数:
37,726
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhs********さん

2013/5/513:23:49

BS/CSデジタル用アンテナに取り替える前までが、その状態でした。

今日みたいに無料放送の日でも一部のCSデジタルのチャンネルが受信できず、BSアナログ放送用に設置して、20年以上使っていました。突然BSデジタルが受信できなくなるのも嫌だったので、BSデジタルが受信できなくなる前に交換しました。CSデジタルの無料放送も受信でき、BSデジタルの受信レベルも上がりました。当然、本日は日テレプラス、フジテレビONEが視聴可能です。(私にはどうでもいい事ですけど。)

単に質問者さん宅で今使用しているBSアンテナが、BSアナログ放送用に設置したBSアンテナなんだと思いますよ。無料放送の日にCSデジタル放送の番組を視聴したいなら、BS/CSデジタル用アンテナへの取り換えが必要だと思います。

質問した人からのコメント

2013/5/5 17:44:05

笑う ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

got********さん

2013/5/516:57:28

第一日曜の無料解放の事ですか?
だったら、無料解放に参加しないチャンネルもあるので それは映りませんね。

rin********さん

2013/5/513:44:47

>CSで映るチャンネルと映らないチャンネルがあるんですが、どういう原因が考えられますか?だいたい半分くらい映りません。TBSチャンネル1は見れるが2は見れない。テレ朝チャンネルは見れるが日テレプラス、フジテレビONEは見れない。といった感じになってます。BSはすべて見れます。お金払ってないからとかではなく、放送が受信できません[E202]と表示されます。

@;各テレビメーカー取扱説明書はARIB規定に準拠して、概ね次のように記載されています
(取扱説明書の記載例)[エラーコード:E202]
*アンテナの調整が正しくできているか、アンテナ線は正しく接続されているか
*天候などにより、放送電波受信できなくなった場合
*アンテナの不具合や、向き、アンテナ線の接続に不具合が発生した場合
*放送電波が送出されていないチャンネルを受信した場合
との事でアンテナ周辺に問題ありでせう旧タイプのBSアンテナですと周波数の高いCSには対応せず視聴に支障を来たしますアンテナとケーブル/2600MHz対応に共に新調される事でせう
http://www.jushin-s.co.jp/e202.html
guillotine800m

phb********さん

編集あり2013/5/513:04:11

110度CS放送の事ですよね!!。

①BSアンテナが相当に古い(10年以上前のモデル)・・・・当時のBSアンテナはCS帯域に対応しません。但しBS波に近い

チャンネルは有る程度受信が出来ますが、全チャンネルは無理です。

②BSアンテナ以降の機器(ブースター、分配器、壁端子)がCS非対応で有れば、なお更減衰し映りません。

③BSアンテナ、使用機器の全てを・・・BS+CS対応に交換です。

下記は衛星の位置関係図です。

http://www.maspro.co.jp/web_catalog2012/pdf/351.pdf