ここから本文です

胆のうがんの原因について 親族が20代から胆石を患い、 医者から「胆石の人...

chi********さん

2013/5/512:59:38

胆のうがんの原因について

親族が20代から胆石を患い、
医者から「胆石の人が胆のうがんを発症するリスクは1%~3%でほとんど心配しなくていい」
と言われ、放置した結果50歳で胆のうがんで

あっという間に亡くなりました。
大きな動かない石があったそうです。

しかし、その親族は1日ひと箱程度の喫煙を18歳位から50歳までしていていました。

胆のうがんの原因はどちらでしょうか??

喫煙は関係あるのでしょうか…

亡くなったときの担当の医師は、胆石の人は普通の人の8倍胆のうがんになりやすいと言っていました。
2人の医師が言っていたのでそうなのでしょう。。
しかし、胆のうがん自体稀なので、8倍になったといえど、たかが知れている気がします。
わずかなわずかな確率の中に入ってしまったという事なんでしょうか?

質問が多くてすみません、色々な意見を聞いてみたいので、
詳しい方お願いいたします。

補足ありがとうございます。
良いお医者様に出会えてよかったですね。

ちなみに、「胆石の人が胆のうがんを発症するリスクは1%~3%」
というのは、2,30年前の話ですが、最近はどうなのでしょうか?

親族の経験からいえば、大きな胆石を放置すれば100%胆のうがんになる気がしてしまいます。
何かご存じでしたら教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tha********さん

2013/5/1201:03:11

胆石による慢性的な刺激にて、癌化するという説があります。しかし、その説を否定する意見も見られます。現段階では不明です。

ちなみに胆嚢癌の人には胆石が出来やすいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ike********さん

編集あり2013/5/617:20:18

私はつい最近胆石で胆嚢を摘出しました! 私の体験から回答いたします。胆嚢ガンの原因は…胆石の放置だと思います!>大きな動かない石…
これが原因かも知れません!
先生の話しでは 動かない石に接触している胆嚢の部分が分厚くなり…そこにガンができることがあると聞きました!
この可能性が非常に高いと推測いたします。 補足
胆嚢ガンの発症確率について話し合ったことは…ありません!
胆石が見つかってから3年弱…半年毎に腹部エコーをして…1年に1度はCT検査をしていました。それが去年の12月に腹部エコーでもCTでも…胆嚢が縮まって胆嚢の状態がよくわからなくなり…手術を決意しました!痛みはなかっただけに…なかなか踏み切れなかったですが…結果的に手術をしてに良かったです!摘出した胆嚢も良性でした!
因みに私は…若い時から煙草は吸っていませんでした。これも良かったと正直思いました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる