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「運動会について作文を書きなさい」と宿題を出された場合・・・

kag********さん

2013/5/514:24:11

「運動会について作文を書きなさい」と宿題を出された場合・・・

「運動会について作文を書きなさい」と宿題を出された小学生がいるとします。
この場合、運動会についての感想文を書かずに、運動会についての評論文を書いて提出したらダメでしょうか?
例)「10/10の運動会の体験や感想」ではなく、「運動会の存在意義、方法論、その是非」について書いた場合

作文といった場合は、感想文なのか、評論文なのか、虚構文なのか、書く人の自由だと思うのですが・・・。
誤字脱字や原稿用紙の使用法の誤りは添削対象であっても、思考内容や感想については国語としての教育対象ではないのではないでしょうか?

作文という以上は、音韻や句法に囚われた詩文ではなく、散文を書けば良いわけで、テーマだけを指定してジャンルを指定していなければ、フィクションだろうとノンフィクションだろうと、随想だろうと論文だろうと良い気がします。
(むしろ歴史的には、作文は漢詩を作成することを指すのかもしれませんが・・・)

国語の先生がおりましたら、作文に要求している教育内容について教えていただければ助かります。

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ベストアンサーに選ばれた回答

2013/5/520:07:34

教師によっては「これは先日の運動会についての作文なのだから違うでしょうが」と思うかもしれませんね。
柔軟性のある教師だったら「あ、こうきたか。おもしろい子だな」と、まずはキャッチするでしょう。

教師としては、先日の運動会の体験や感想を文にしてくださいという主旨だったことはあきらかでしょう。でも、「運動会について作文を書きなさい」だけだとしたら言葉が足りませんね。

子どもによっては「運動会というものについて何でもいいから書けばいいのだな」と、とらえる可能性があります。

教師はこういう子どもが出たら勉強になると思います。

そしてこれからは「この前の運動会について、作文を書きなさい」と、言うようになるでしょう。

*「国語の先生がおりましたら」・・・「おる」は丁寧語ではないので、「おられましたら」のほうが、こういう場合の表現としていいと思います。「~ましたら」と丁寧に言っているのだからいいではないかという場合は、文としてはむしろ「国語の先生がいましたら」がベターですm(__)m

質問した人からのコメント

2013/5/7 17:50:40

降参 そもそも、問題文の作文能力が低いのでしょう。
文法を評価しても、内容(思想)は評価対象ではないはずです。

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