ここから本文です

歴史的仮名遣いを使う若い女の子に質問です。 最近、 〜でふ、〜したひ、きの...

アバター

ID非公開さん

2013/5/517:29:50

歴史的仮名遣いを使う若い女の子に質問です。

最近、
〜でふ、〜したひ、きのふ
などを使っている方をよく見かけます。特に、サブカル好きの女性に多いような気がします。
そういう人に限

って、
美しひ、ごきげんやう、有難ふ、ござゐます
などの間違った歴史的仮名遣いをしていたり、
一昔前に流行った「ゎ」を否定している気がしますし。

これ、流行ってるんですか?
なぜこういう言葉遣いをするんですか?不思議でなりません。中傷や否定しているわけではありません。

補足「ございます」は元々「ござります」(ござる+ます)がなまったものだから歴史的仮名遣いでも「ございます」(御座居ますは当て字)だと以前何かで読んだ記憶があり書いたのですが、記憶違いでしたかね。諸説あるのでしょうか?もし間違っていたら、すみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2013/5/517:32:14

読んでいると面白いからですよ〜
ブログなどで

どこか行きたい。
と書くよりも、

どこか行きたひ。
とか言う方が味があって
面白く読めますしね!(。・ω・。)

乃木坂46の西野七瀬ちゃんなんかがブログでよく使ってます。参考までに。

アバター

質問した人からのコメント

2013/5/12 22:04:51

アイドルの子の影響とは、知らなかったです…

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

編集あり2013/5/521:52:43

「でふ」「したひ」「きのふ」などという歴史的仮名遣い(もどき)を使うと、

①ほんわかとした雰囲気の、やわらかい文章が作れる。やまと言葉が持つ柔和な印象がより強調される。

→①'「ふわふわ可愛い、ゆるーいわたし」を演出。(無意識的であるにせよ、ほとんどの人がこれを意図していると思う。端から見ると「ぶりっこ」「阿呆っぽい」と感じる人も多いだろうが、本人たちからすると文章でも自分のアイデンティティを表現したいということなのかも?現代若者の心の現れ?)

→①"読み手を癒したい、もしくは読み手に威圧感や不快感を与えたくない、という「読み手尊重」「読み手迎合」の姿勢

②単調な文章にちょっとしたアクセント、スパイスを加えることで、くすっと笑えるユーモラスな文面に。

→②'つまらない文章を少しでも面白く

→②"'(上記①"「読み手への意識」と関連するが、)言いづらいことや愚痴などを書くとき、少し凝った文面にして相手への刺激を避けたい。自分の逃げ道を作りたい

「店長、ありえない。もうバイト行きたくない」と書くより、「店長、ありえなひ。もうバイト行きたくなひ」と書くほうが滑稽で救いがある印象に。

③歴史的仮名遣い、イコール「より日本語らしい日本語」を使うことで、「知識人っぽい、素敵なジブン」が演出できる。
「もー、超fantastic!!やっぱこれってdestiny!?」などと、日本文の途中になぜか変わった英語を混ぜるのと同じ感覚?

④まわりが使っているのでなんとなく

以上、私が思いついた「歴史的仮名遣いもどきを使う理由」を、可能性が高そうなものから並べてみました。

ちなみに、私は使いません。中途半端な歴史的仮名遣いを使うと、やまと言葉本来の美しさがそがれてしまうと思いますから…
それに、わざわざ自分の浅学をひけらかすことにもなりかねず、怖いですからね……

ですが、これはただ私の信条、ポリシーです。
言葉は、使う人の信条によって様々に形を変えるもの。私も、歴史的仮名遣いもどきを使う方々を批判するつもりは全くありません。
むしろ、この先どうなってゆくのかが楽しみでしかたかりませんね。
言葉なんて、古来からそんな風にしてたえず移り変わってきたものですから、「もしかして百年後、千年後には『こんにちわ。ぉ世話になってぉりまふ。○○課の××でふ。』なんてのが公式文書に載ってたりするかも!?」なんて想像をして楽しんでみたり…

…あっ、余計なことまで話してすみません。

↓「ござゐます」は正しいのでは、と言っている方がいらっしゃいますが、「ございます」とは「御座-あります」→(音変化)「ござります」→(音変化)「ございます」だったような気がするのですが、いかがでしょう…?
「御座」自体が「貴人がその場にいらっしゃること」なので、「御座-ゐます」だと「居る」という意味が重複しません、か……?
私の知識も曖昧ですので、もし間違い等ございましたらご指摘ください。

長くなってしまい、重ね重ねすみません。

追記:「ございます」議論、白熱してますね!何かご指摘等ございましたらお願いいたします。

ミヵ☆さん

2013/5/520:47:26

「でふ」「したひ」は歴史的かなづかいとして正しくありません.「です」「したい」です.「ござゐます」は御説のとおり,ゴザリマスのイ音便ですから,ゴザイマスとなります.

人と異る表記がしてみたいだけでしょう.

ura********さん

2013/5/520:12:51

「変わってて面白いから」でしょう。

ちなみに「ござゐます」は合ってると思いますが……?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる