ここから本文です

お中元お歳暮に貰った乾麺(素麺。うどん、きしめん)が山ほどあります。でも、家...

txn********さん

2013/5/609:55:23

お中元お歳暮に貰った乾麺(素麺。うどん、きしめん)が山ほどあります。でも、家族の食事の時間がバラバラなのと茹でておくと硬くなって次の人が食べれません。

乾麺を使って作り置きできるレシピがれば、教えてください。

補足言われる通りですが、我が家では妹が掃除洗濯をし、私が料理を作るようになっています。(勤務時間がお互い不規則なため)
また母は高齢のため日は扱えません。だから乾麺が余ってきています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naz********さん

2013/5/717:44:11

質問者様の家庭事情を考慮すれば食べきる事は不可能です。食材は重要です。勿体ないです。でも無理な注文です。
1.山ほど有るなら少しは廃棄する気は有りませんか?
2.有効に使用するのなら食べきれない麺は市の社会福祉団体に寄付しませんか?
3.フリ-マッケトで安く売る気は有りませんか?
4.近所の方に御裾分けで只で差上げたら?
5本題に戻りますが、我が家でも多少残ります。.茹でた麺はザク切にしフライパンで焼き、カニカマやソ-セ-ジの様に脂分が出ない食材を載せキャベツを載せ小麦粉を水で溶いた汁をかけ「御好み焼」風にします。でも麺の消費量は少ないですが冷えても何とか食べられます。ここまで努力するなら質問者様も判って居るでしょうけど、お中元やお歳暮で沢山貰えるのは跡継ぎの実家でしょうか?私もそうです。こちらも送っていますが時期により同じ物が溜ります。消化できません。話は変わります。失礼。
山口百恵様の歌でプレイバック-があります。
あれも要らない。
これも要らない~。
待たせたね!なんでも屋さん!
早く持って行って~。
麺の箱を潰して「私 美味しい物を食べます」と言ってマイクを静かに置きます。
サンキュウフォ-素麺!サンキュウフォ-うどん!サンキュウフォ-きしめん!
感謝して全て廃棄しましょう。これで悩みは消えます。by-百恵より-(これ私の婆ちゃんの名前です)

質問した人からのコメント

2013/5/11 03:46:18

確かにそうですね いろんなレシピを探しましたがまったくありません 捨てるしかないですね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2013/5/610:56:23

家庭で茹でる乾麺は、茹でてすぐ食べることを前提に作られています。したがってどんな方法でも時間が経てば劣化することを理解したうえで考えましょう。

しかし食べる時間がバラバラということは小さいお子さんではないということだと思います。冷蔵庫にツユや薬味、具を別に用意しておいて、食べる人が自分が食べるだけその都度茹でるという方法は考えられないでしょうか。特にそうめんやきしめんは茹で時間が短いので所要時間に問題はないと思うのですが、いかがでしょう。1人前は最低でも1リットルのお湯で茹でるのが理想ですが、逆に1人前なら少ないお湯で済むということなので経費的にも大差はないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる