ここから本文です

鼻、頬の毛穴の角栓をとりたいです。

yae********さん

2013/5/615:44:26

鼻、頬の毛穴の角栓をとりたいです。

普段の洗顔手順は以下の通りです。(蒸しタオルは週1~2回やってます)

まずメイクをクレンジングで落とし、蒸しタオルを顔全体に当てます。
タオルが冷めたら、ロゼット洗顔パスタ 海泥スムースを、ネットでもこもこに泡立てて、
出来るだけ擦らないように泡で洗うように心がけてます。
鼻、額、頬の順に洗っています。

これで洗い流すのですが、角栓が全然取れません…
確かに毛穴が開き、角栓が浮かび上がり、毛穴から出かかっているのですが、
とれていないので、洗う前より余計目立つくらいです。

どうしたら綺麗に角栓がとれるのでしょうか?
上記の方法で間違っているところ、新たに導入した方がいい方法などありましたら教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jii********さん

2013/5/717:22:13

角栓は角質の塊です。これを無理に落とそうとすることは角質を必要以上に剥がすことにつながり、よくありません。

角栓は未熟な角質が肌にとどまりそれがいくつも重なった姿の毛穴周辺の角質のことです。未熟な角質は全ての能力が落ちてしまい、乾きやすくダメージを受けやすく剥がれやすくなります。しかし同時に剥がれる酵素の力も失ってしまうのでほぼ剥がれかけてるのに剥がれない状態になります。そしてそれがいくつも重なってできるものが角栓です。

汚れだと錯覚してしまうかもしれませんが、汚れではありません。でもまぁ垢って言えば垢みたいなもんなのかな・・・w
まぁでも意識的に洗顔をして落とそうと思うものではありません。別に角栓があるからといってそれが肌に危害を加えるわけではないので。

角栓を失くすには角質が成熟して肌からすっと剥がれてくれるようになればいいわけです。よく育った角質は角栓はできません。きれいな肌の人には角栓はできませんよね。

ホットタオルはどうなんでしょうかね・・・たまに毛穴をひらいてから洗顔みたいなことを聞きますが、おそらくこれは意味ないと思いますよ。冷水で顔を洗ったときに顔の筋肉や毛細血管が縮小することによって顔の表面積が小さくなり、そのせいで肌を覆っている角質の間が狭まり毛穴が一時的に小さく見えるということはありますが、暖めることによって汚れが落ちやすくなることはないと思います。でも暖かい顔のほうがクレンジングの油分が溶けやすいぶん汚れが落ちるのが早いってのはあるかもしれません。でも手間を考えると大変ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「頬 角栓」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる