ここから本文です

マンションに虫が出没します。 私は関東のマンションの4階に住んでいます。最近家...

hel********さん

2013/5/620:44:27

マンションに虫が出没します。
私は関東のマンションの4階に住んでいます。最近家中にあっちこっち小さい虫が見かけます。キッチン、洗面所、ベッドルーム、リビング、トイレも。体長が2mmほど、色は黒、脚が6

本、飛ばないです。
写真もあります。

これはなんの虫でしょうか?
アリでもないし、ゴキブリではなさそうです。名前は分からないと、殺虫剤も選べません。赤ちゃんがいるので、なるべく早く退治したいです。

ご存知の方がいるなら、ご教授ください。

マンション,あっちこっち小さい虫,ゴキブリ,殺虫剤,洗面所,コクゾウムシ,乾麺

閲覧数:
705
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

親父さんさん

2013/5/621:53:27

多分、コクゾウムシだと思います。
別段 人を刺したり毒を持ったりはしていませんが、お米や乾麺を食べちゃうので困りものです。

赤ちゃんがおられるとの事ですので、殺虫剤も余り使いたくないかと思います。
撃退方法としては、この虫は高温多湿の日陰を好みますので、台所などの水回りの整理を行って日当たりと通気を良くし乾燥させる事です。
お米や乾麺は晴れた日に半日くらい直射日光に当てる、米びつの中に鷹の爪やニンニクをまるのままで何個か入れておく等をすると、嫌がって勝手にどこかに行ってしまいます。

うまく撃退できると良いですね。

質問した人からのコメント

2013/5/7 08:03:46

ありがとうございます。人刺したり、大量発生したりしない虫で安心しました。米や乾麺の保存場所を掃除します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2013/5/621:50:19

ゾウムシですね、害はありません。何かの原因で大量発生したようですが、多分その内居なくなっていくでしょう。

kak********さん

2013/5/620:53:18

昔見た米虫に似ていますが・・・

やっぱり画像検索したら同じような虫が出てきました。

どうでしょうか。

違ったらごめんなさい