ここから本文です

遊戯王での質問です。 ライトロードハンターライコウが、裏守備でいます、 それに...

onp********さん

2013/5/623:33:01

遊戯王での質問です。

ライトロードハンターライコウが、裏守備でいます、
それにライコウより守備力の高い攻撃をします、
そこでライコウのリバース効果でカードを破壊出来ます、そこで、攻撃をしたモンスター

を破壊するとなった時、効果は適応して攻撃は無効とされ、ライコウは生き残りますか?また、ライコウが破壊され、そのライコウの効果は適応され、その攻撃モンスターも破壊することになりますか?

回答お願いします!

閲覧数:
921
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

2013/5/623:55:30

>守備力の高い攻撃

「ライコウの守備力よりも攻撃力の高いモンスターの攻撃」でOK?

ルール上、リバース効果の解決は「戦闘結果が出た後、モンスターが墓地に送られる前」というタイミングで処理されます。
このタイミングで、攻撃を行ったモンスターが破壊されるなどしてフィールドを離れた場合でも「戦闘の結果」は出ています。
なので、ライコウさんは死にますね。

イメージの話ならば、「戦闘で破壊される場合のリバース効果」は「致命傷を負った上で、最後の力を振り絞って行う行動」です。
仮にその行動で相手を倒しても「致命傷を負っている」ので助かりません。

質問した人からのコメント

2013/5/8 17:56:26

ありがとうございます!!

友達間違ってたので言っときます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ライアンさん

2013/5/623:55:33

ライコウの守備力より高い攻撃力ってことでいいでしょうか?

とりあえず、結果から言うと戦闘破壊は確定しているので、
相手モンスターの攻撃→リバース効果→処理となります。

とりあえず、バトルフェイズをしっかり知ることから始めるといいかと思います。


http://yugioh-wiki.net/index.php?%A5%C0%A5%E1%A1%BC%A5%B8%A5%B9%A5%...

Wikiですが、長々と書かれてますが、わかりやすくはあるので参考にしてみてください

pik********さん

2013/5/623:55:14

この場合、ライコウの効果は発動しますが、効果の発動は
ダメージ計算時にライコウの破壊が確定し
その後のダメージ計算後に発動
ライコウが墓地に送られるという形になります。
詳しくは、wikiに。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる